2019324日に日本テレビで放送された『Going Sports & News』で江川卓が2019年のセ・リーグの順位予想をしています。番組MCの上田信也、タレントの亀梨和也と共に語っています。

 

上田 さあ、まずはセ・リーグの順位予想からお願いします。

 

江川 もう計算通りになってますからバッチリです。怪我人が出なかった絶対に当たりますから。

 

上田 まあ怪我人も含めての予想ですからね。

 

江川 ではどうぞ。

 

5位と6位の予想

まず5位6位の枠が発表され、そのどちらかが中日か阪神

投手力打撃力合計
1位9.07.016.0
2位7.08.015.0
3位7.07.014.0
4位6.07.013.0
5位中日5.07.012.0
阪神7.05.012.0

 

上田 なるほど。5位がこの2つの可能性があると。

 

江川 そうです。

 

上田 大丈夫です。ここの予想は責めません。江川さんの本音は下の方が6位予想というのは分かってますが何も言いません。

 

江川 いえいえ、どちらかが5位ということです()

 

 

3位の予想

上田 では、それ以外でどこから見ていきましょうか。

 

江川 まず3位辺りでいきたいと思いますね。

 

上田 なるほど。

 

3位に広島と表示される

  投手力打撃力合計
3位広島7.07.014.0

 

上田 おぉ!そうなんですか!3連覇中の広島が3位。

 

江川 やっぱりポイントは打力ですね。去年は8ポイントぐらいあったんですけど丸選手が抜けてるんで、そこがちょっとキツいんで。ピッチャーで15勝が2人ぐらいでないと。今は毎年1人なんですよ。

 

ここ3年の広島の勝ち頭
2016年 野 村 16勝
2017年 薮 田 15勝
2018年 大瀬良 15勝

 

上田 はい。

 

江川 だから投手力でカバーしていかないと優勝はどうなんだろうと思いますね。

 

上田 ほぉー。じゃあ、逆に広島に15勝ピッチャーが2人出てくれば。

 

江川 上に行きます。

 

上田 一気にということなんですね。

 

江川 はい。

 

上田 今年の広島は3位ぐらいじゃないかと。

 

江川 はい。

 

4位の予想

上田 では、次は4位を見ますか。

 

4位にDeNAと表示される

  投手力打撃力合計
4位DeNA6.07.013.0

 

上田 あら!去年は優勝候補に推されたDeNABクラスですか。

 

江川 えぇ。

 

上田 理由はどの辺でしょう?

 

江川 主力は非常に力があるんです。だけどチーム打率が非常に低いんですよ。

 

上田 うーん。

 

江川 だから塁にあんまり出ないで主力が活躍しても点数になかなかならないということなので、その辺で4位になってしまうんですよね。

 

DeNA 昨季チーム成績
打率 .250 (セ最下位)
出塁率.307 (セ最下位)

 

上田 そうですか。

 

江川 だからチーム全体で上げていかなきゃいけないですね。

 

上田 でもDeNAはけっこう打線もいいと思うんですけどね。

 

江川 それはただのイメージですね。

 

上田 そうですか(苦笑) ヒヒヒ(※上田独特の笑い方)

 

江川 イメージです。

 

 

1位と2位の予想

上田 さあ、巨人とヤクルトのどっちが1位で、どっちが2位か。

 

1位巨人、2位ヤクルトと表示される

  投手力打撃力合計
1位巨人9.07.016.0
2位ヤク7.08.015.0

 

上田 なるほど。巨人が今年は優勝じゃないかと。

 

江川 投手力9.0で菅野投手がいるんでね。

 

上田 うーん。

 

江川 まあ20勝したら多分優勝になりますね。

 

上田 今年20勝いけそうですか?

 

江川 可能性はあります。

 

上田 なるほど。ちょっとずつ差がある感じなんですね。

 

江川 はい。でも逆転しないわけではないんですよ。怪我人が出たりすると。ジャイアンツは怪我人が出ても層が厚いんでいけますね。

 

上田 それでヤクルトが2位と。

 

江川 はい。ヤクルトが変わるとしたらこういう条件になります。これです。

 

ヤクルトの優勝条件
山田とバレンティンのタイトル獲得

 

 

江川 この2人がいますから。バレンティンのホームラン王、山田選手が打点王なんて獲ると去年を思い出します、西武。

 

上田 あぁ、なるほど。

 

江川 ああいうことになりますよね。

 

上田 一気に打で持っていくんじゃないかと。

 

江川 ということで逆転もあるぞということです。

 

上田 亀梨くんはどっか気になるところない?

 

江川 全然ないよね!?

 

一同 ハハハ()

 

亀梨 そうですね() まあでも本当に混戦のセ・リーグだなという印象がありますね。

 

江川 そういうことです。だから怪我人が出なかったら今年も当たるということですよ。去年はいっぱい出ましたもんね。

 

上田 まあそうですけど、どうですか、今年のセ・リーグの予想はちょっと難しいですか?

 

江川 難しかったですね。

 

上田 やっぱり。

 

江川 はい。ポイントにあんまり差がないですから。

 

亀梨 スタートダッシュといいますか、開幕明けてからの序盤がスゴく大事になってくるんじゃないかなと思うんですが。

 

江川 それは明けてから話をしましょうよね()

 

上田 江川さんの悪い癖で順位予想を途中で変えようとするからね。

 

江川 はい()

 

上田 あれは絶対になしですからね。

 

江川の2019年のセ・リーグ順位予想

投手力打撃力合計
1位巨人9.07.016.0
2位ヤク7.08.015.0
3位広島7.07.014.0
4位DeNA6.07.013.0
5位中日5.07.012.0
阪神7.05.012.0

 

 

以上です。

この予想は当たるんでしょうか。
おすすめの記事