2019324日にフジテレビで放送された『S-PARK』で東北楽天ゴールデンイーグルスのGMの石井一久が現役引退をしたイチローとの対戦、そしてイチローが引退会見で語った「左腕は変な人が多い」という発言についての見解をフジテレビアナウンサーと共に語っています。

 



イチローの功績

アナ 同期入団、同学年の石井さんに伺いたいんですが、改めてイチロー選手が残された功績はどんな風に考えますか?

 

石井 数字は本当に皆さん知ってますけど、あれだけ野球を盛り上げられる、一人で野球人気を1ランク上げられる選手ってもう出てこないんじゃないかと思いますね。

 

 

イチローとの対決

アナ 本当に改めて凄い選手だと思いますけど、石井さんとイチロー選手はメジャー時代に1試合だけ対戦がありまして、その時は4打数3安打という結果だったということなんですが、その時のことは覚えていらっしゃいますか?

 

2005617日 石井一久VSイチロー

1打席 レフト前ヒット

2打席 ホームラン

3打席 レフトフライ

4打席 ライト前ヒット

4打数3安打4打点

  

石井 はい。僕が困ってる時にホームランを打つんだっていう・・・。

 

アナ ハハハ()

 

石井 まあ僕はイチローと対戦してる時にスゴく時間が遅く感じるんですね。投げてる間に僕の手元からバットに当たる時間まで長いんですよ。

 

アナ はい。

 

石井 それって自分の中でピッチャーが不利な時に起こる現象で、そういう風に感じたのってイチローとあとは何人かしかいないなと。あとは僕が試合をドミネイト(支配)できるんですけど、イチローとは試合の中で時間が長かったですね。

 

アナ へぇー。

 

石井 それだけ長い時間あると、打たれるじゃないですか。そういう錯覚に陥るんですよね。

 

アナ よく見られているっていう、そういう感覚だったんですか。

 

石井 はい。

 

 

左投手は変人が多い発言について

ここでイチローの引退会見の模様が流れます

 イチロー 左ピッチャーの先発って変わってる子が多いんですよ() 本当に() 天才肌が多いという言い方もできるんですかね。

 

アナ まさにこの日にメジャー初先発だった菊池雄星投手も左の先発で、石井一久さんとも西武時代の後輩ですけども。

 

石井 はい。

 

アナ 改めてこのイチロー選手の言葉というのはどう受け止めましたか?()

 

石井 そもそも左利きと右利きって回転軸が違うんじゃないかなと思うんで、違う考えをしてるのが僕の中では当たり前だと思うんですけど。

 

アナ 変わってる、天才肌っていうと石井さんも左ピッチャーですけど。ちょっと思い浮かんじゃったんですけど()

 

石井 僕はけっこう凡人ですけど。

 

アナ いやいや()

 

イチローの今後について

アナ イチロー選手の今後について石井さんはこうなってくれたらというのはありますか?

 

石井 もちろん野球だけじゃなくてね、スポーツを変えられる、しっかりと考えらえる、動かせる人物だと思うので、そういう事にも携わってほしいと思うし、ゆっくりしてほしいなとも思うし、あとは菊池選手にスゴく頑張ってほしいなと思います。

 

 

以上です。

同い年というのが意外。
おすすめの記事