2019423日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で先発し、8回無失点の投球で勝利投手、そして開幕から無傷の4連勝となった読売ジャイアンツの山口俊について元横浜の野村弘樹、元巨人の井端弘和がフリーアナウンサーの堤友香と共に語っています。

 



この日の山口の投球内容

8101被安打1 奪三振6 四球3 失点0

今季40敗 防御率1.96(4/23の試合終了時点)

 

山口のヒーローインタビューの一部

―試合を通して

山口 やっぱりヤクルトは打線がいいんで、しっかり一人一人を抑えように考えて準備してました。

 

6回途中まで無安打ピッチで意識は

山口 少しはありましたけど、まだ先はあったんで一人一人を取るようにやってました。

 

 

野村弘樹、井端の解説

アナ 山口投手が負けなしの開幕から44勝です。

 

野村 キャンプを見てても水野コーチと宮本コーチが「本当によく投げる」という話をしていて。

 

アナ はい。

 

野村 だから、投げながら自分で作っていったピッチャーだと思うんで。ヤクルト打線は強力なんですけども、今日見ててもそんな中で丁寧に投げているんだけど、尚且つ大胆に飄々と投げてますね。それが山口らしいし、こうやって一人立ちしてくれると菅野との両輪で大きいですね、井端さん。

 

井端 そうですね。まあ週の頭に投げてますんで、あとの後ろのピッチャーも楽になると思うんで。この辺で完投したりとかしてくれるとチームとしても楽なんで。何と言っても馬力があるので夏場も強い。年間通してやればかなり勝てると思うんですけどね。

 

野村 このままだと相当いきそうですよね。

 

井端 そうですね。ここまで4試合で負けなしなので最低でも15勝はいきそうですね。

 

野村 いきそうですね。だから井端さんが言われたようにカード頭が火曜日に山口、そして金曜日に菅野ですから。

 

アナ そうですね()

 

野村 このカード頭で二人でしっかりと仁王立ちするとスゴいと思います。

 

 

登録抹消されたクックについて

野村 ただ気になるのがクックですよね。

 

井端 そうですね。誰が最後に投げるのか分からない状況だと思いますし、多分中川とかその辺がいくんじゃないかと思いますけど。

 

野村 うーん。

 

井端 やっぱりそこで一枚欠けるの巨人にとっては非常に終盤がきつくなるのかなと思いますけど。

 

野村 そこが心配ですね。

 

 

以上です。

山口はかなり勝ちそうです。
おすすめの記事