201952日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦で読売ジャイアンツの岡本和真が打った天井直撃の当たりを見て元横浜の斎藤明雄、元ヤクルト広島の笘篠賢治、楽天で監督をしていたデーブ大久保がタレントの稲村亜美と共にちょっとした雑談をしています。

 



場面

5回裏2アウト1-2

巨人の4番岡本が打った天井直撃打を打ちました。守っている選手はボールを見失い結果はヒットとなる。

 

 

デーブ、笘篠、斎藤が語る

大久保 苫篠さん、岡本の打球が天井に当たりましたけど。

 

苫篠 そうですね。

 

大久保 守ってる選手が落ちてくるボールが捕れなくて、あれ実際にやったことない人は「目を切ったから悪いんだろ!」とか言うけど、これめちゃくちゃ難しいですよね。

 

苫篠 難しいですね。それと特にデーゲームですから見にくいというのもあるんですよね。中日のショートの京田は完全に見失ってましたよね。

 

大久保 はい。

 

苫篠 それと打球が上がって落ちてくるというところでみんな予測をして追い掛けてるのが、天井に当たって急に方向が変わりますからね。足が止まってしまうんですよね。

 

大久保 もともと天井の高さって、ベーブ・ルースが打ち上げた打球の高さが60メートルぐらいだったから、メジャーのドーム球場もその高さにしたっていう。

 

稲村 なるほど。

 

大久保 だからベーブ・ルースを超えちゃってるというね()

 

稲村 凄いですね。

 

大久保 そういう打球を岡本が打った。なかなか見れないですからね。まあブライアントがスピーカーに当てたけどね。

 

斎藤 あれは分かるよ。真っ直ぐに飛んで行ってるから()

 

大久保 あんなの誰が当てんだっていうね。カブレラの西武ドームの看板直撃弾も、人間だとあんなところまで飛ばせないですよね。

 

斎藤 行かない。

 

苫篠 この前あった山川のゾゾマリンの照明の近くまで飛ばしたのも凄い。場外に行くかと思いましたよ。

 

斎藤 昨日、山川が打ったファウルも凄かった。

 

大久保 まあボールの飛ぶ飛ばないがあるけど、俺は今のでいいと思う。ピッチャーは大変ですけど。

 

斎藤 だけど、面白くていいじゃない。

 

稲村 見応えはありますよね。

 

大久保 あります。

 

 

以上です。

天井に当てるのも珍しいことではなくなってきましたね。
おすすめの記事