2019112日と9日に関西テレビで放送された『こやぶるSPORTS』で阪神タイガースの矢野燿大監督が助っ人補強、藤浪、大山、来季への展望を番組MCの小藪千豊と共に語っています。

 



得点力アップに向けての外国人補強

小籔 矢野さんは今回のFAはあんまりいかない?

 

矢野 そうですね。FAに関して現状は積極的ではないですね。

 

小籔 ホームランバッターでは右のバレンティンさん。

 

矢野 はい。

 

小籔 矢野さんからしたらバレンティンさんはもういらん?

 

矢野 そうですね。

 

小籔 喧嘩してしまう?

 

矢野 そうですね。

 

小籔 ハハハ()

 

矢野 飛び蹴り() まあもちろんいてくれたら、というのもありますけど、うちのチーム的にはいらないかなと思います。

 

小籔 なるほど。ポジション的な問題もありますし。

 

矢野 そうですね。

 

小籔 ほんで年齢的なこともありますしね。

 

矢野 そうですね。あとは守備力とかも考えると。

 

小籔 甲子園は外野が広いですもんね。

 

矢野 はい。

 

 

小籔 だからファーストのホームランバッターが来てくれたらというところですよね。

 

矢野 ある意味、外国人選手にも競争してもらおうかなと思ってます。だから1人に絞るんじゃなくて、何人かの競争の中で。

 

小籔 なるほど。マートン、オマリー、ゴメスくらい選手は連れてきて欲しいですよねぇ。

 

矢野 ぜひそういう風にしていきたいという相談はちゃんと球団としてます。理想はうちとしてはヒットで繋げるような野球なんですけど、やっぱり日本シリーズはもちろんそうなんですけど、試合の流れを変えたり、決めるのはホームランなんですよね。

 

小籔 うんうん。

 

矢野 うちのチームにとって外国人選手はめっちゃ大事なんで、球団と協力して僕も一緒に映像見たりしながらチェックしてるんで。

 

小籔 アホな芸人が言うことじゃないんですけど僕ね、外国人を見に行く人の給料を出来高払いにしてほしいんですよ。

 

矢野 ハハハ() いいですね()

 

小籔 その人が目の前に来たらすいませんとなりますけど、もうこんなけ外ればっかりやと。

 

矢野 はい()

 

小籔 他所の中日さん、DeNAさん、広島さんもそうですわ。もう巨人と阪神だけちゃいます?外国人野手がもつひとつなのは?

 

矢野 うん。

 

小籔 それやのに担当をずっとしてるのは僕はおかしいと思うんですよ。

 

矢野 ハハハ()

 

小籔 これは矢野さんに言うことじゃないんです。球団の偉いさんがね。

 

矢野 僕が言うとアレなんでどっかからその話が球団に入るといいですね()

 

 

藤浪について

小籔 来シーズンの藤浪さんはいかがですか?

 

矢野 うーん。今は自分と戦ってる部分がちょっと強いので、それがなくなってバッターと勝負できるところまで来てくれたら嬉しいと思います。

 

小籔 やっぱり藤浪さんが10勝ぐらいしてくれると、多分ファンも1.5倍ぐらいは「ウェー!」ってなると思うんですよ。

 

矢野 そうですね。

 

小籔 ほんなら甲子園の雰囲気も良くなって。

 

矢野 今年、晋太郎が1軍で甲子園で投げた試合(201981)にマウンドを降りた時にスゴい拍手をしてもらえたんですよね。

 

小籔 はい。

 

矢野 あれはやっぱり・・・「もっと頑張れよ」とか「また帰ってこいよ」という期待の表れだったと思うし。

 

小籔 そうですね。僕が藤浪さんにええ占い師を紹介すると言っといてもらっていいですか。

 

矢野 ぜひお願いしたいですね()

 

小籔 引っ越しのタイミングが悪いような気がするんですよ。

 

矢野 あ~そうですね。引っ越しってパワーアップするのもあればダウンもするって言いますもんね()

 

小籔 本当かどうか分かりませんけどね()

 

 

大山について

小籔 来年の4番は誰になるんでしょうか?

 

矢野 僕の中ではエースと4番は日本人選手がやってくれることでチームが大きく崩れないようになると思ってるんで。そこを目指していきたいと思ってるんですけど、現状の考えでは大山には与えた4番にはしないかなと思ってます。

 

小籔 なるほど。もし4番で2アウト満塁で凡退した。そこで内野フライが上がった時の観客の「あぁぁ!」っていうため息の声。

 

矢野 はい()

 

小籔 別にあの人らも大山さんをdisってる訳ではないんですけど、あれ多分めちゃくちゃ苦しいと思うんですよ。僕も以前は何も思ってなかったから、凡退した時に「おぇ!」って言うてたんですけど。

 

矢野 はい()

 

小籔 矢野さんとシーズン前にお話するようになって、矢野さん目線、矢野さんやとどう思うやろ、と思って見てたらあの観客の「あぁぁ!」が大山さんにはめちゃくちゃ刺さってると思うんですよ。イヤぁ~な感じで。

 

矢野 それはそうですね。

 

小籔 阪神の4番は大変なんやろなと思いました。

 

矢野 そうですね。でも4番じゃないとそれは経験できないので、今年はその4番の苦しさを大山もだいぶ味わったんで。

 

小籔 うんうん。

 

矢野 だから4番を獲りたいっていうのと、打順が違ったらこれだけ気持ちも違うんだなというのも感じたと思うんで。来年に関しては大山が奪い取った4番になればめちゃくちゃ強いと思うんですよ。まあ、来年も4番に挑戦してほしいと思いますね。

 

 

期待の選手

小籔 来シーズン、もっと楽しませていただけたらなと思います。

 

矢野 はい。

 

小籔 これからまたスタメン決めていくのも苦しいんちゃいます?

 

矢野 そうですね。それと僕の中で一番ダークホース的な選手は植田海やと思います。

 

小籔 そうですか。

 

矢野 近本と同じだけ塁に出たら、植田海の方が盗塁数多いと思うんですよ。

 

小籔 うんうん。

 

矢野 それだけ盗塁技術もあるし足も速いんで植田海が打線の中で入ってきたら、めちゃくちゃ面白いなと思っています。

 

小籔 植田さんは後半戦でも代走で盗塁して活躍していましたけど、じゃあ植田さんがショートになりましたってなったら、また困るというか。

 

矢野 はい。

 

小籔 木浪さん、北條さんはどうなるんやとなってきますもんね。

 

矢野 そうですね。北條もシーズン途中でサードをやってみた方がいいんじゃないのかなというのもあってサードもやったので。まあ大山がそこを守るのか、もしかしたら外国人選手が来るかもしれないですし。

 

小籔 うーん。

 

矢野 色んな競争の中でやることになると思うんですけど。

 

 

来季に向けて(小藪の妄想)

小籔 矢野さんは来年多分優勝を狙ってはると思うんですけど、なんとなく関係ない自分から言わせてもらうと(2018年の)6位から3位になってクライマックスシリーズにも出てスゴいことです。

 

矢野 はい。

 

小籔 それで来年は優勝してくれたらいいでくけど、僕のイメージでは再来年に優勝バチって来てくれたらスゴないですか。なんかニコニコ笑顔で楽しもう、めちゃガッツポーズしたり、負けても勝っても試合後は一列に並んで礼を言おうって、ある意味言い方は悪いかもしれませんけど、プロの監督っぽくないチームが最初6位から3位になる。色々あったなと言って、そこから2位になって1位になるっていう、3年の物語が出来上がったらめちゃエグないですか?

 

矢野 エグいですね()

 

小籔 『笑顔で勝ち取った優勝』という見出しがカッコいいですよね。

 

矢野 そうですね。それをほんまにやりたいことです。プロだからこそほんまにやりたいですね。

 

 

以上です。

最後は小籔の妄想でした。
おすすめの記事