20191111日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』で東北楽天ゴールデンイーグルスの監督を退任し、福岡ソフトバンクホークスの打撃兼野手総合コーチに就任した平石洋介コーチについて元ヤクルト広島の笘篠賢治、元日ハムの岩本勉、横浜で監督をしていた大矢明彦が語っています。

 



平石コーチの就任会見

―退任後すぐに他球団コーチに就任
平石 多少考えることもありましたけどね。その話をいただいて本当にありがたかったです。確かに異例かもしれませんけども、そういうことがあってもいいんじゃないかと思ってトライしようと思いました。

―福岡での仕事
平石 僕の出身は大分なんですけど、小学生以来かなり久しぶりに九州に戻って来たので、こういう事をあまり想像してなかったんですけど、ユニフォームが似合ってるかどうかが一番心配です。
 
―ソフトバンクの印象
平石 1番から9番まで色んな役割が出来る選手がいますので、まずは腹割って付き合えるような関係にならないといけないと思いますので、1日でも早くそういう関係になれたらなと思います。

―楽天ファンへ
平石 どのような道を進もうが色んな思いを持たれる方がいると思いますけど、イーグルスを退団したこともそうですし、今回ホークスにお世話になると決断したこともそうなんですけど、僕自身は覚悟を持って決断してますので、ご理解いただけたらなと思います。

 

 

大矢、笘篠、岩本が語る

岩本 監督辞任から他球団のコーチに就任というのはけっこう異例なんですよね。かつて大石大二郎さんがオリックスのコーチを辞めた後にホークスのコーチになられたという前例はあるんですけどね。大矢さん、この平石コーチの就任はどう思われますか?

 

大矢 まあ新しい人生だと思いますね。

 

岩本 はい。

 

大矢 同じリーグに移るというのは自分の中でよっぽどの覚悟がないとできないですよ。私だったら躊躇するだろうなと。

 

岩本 そうですよね。

 

大矢 今まで自分が率いていたチームと対戦するのはなんとなくイヤだなという感じがするんですけどね。

 

岩本 同一リーグだけににね。

 

大矢 そうなんだよね。まあ立場が総合コーチということで、ソフトバンクからすると相手からはどう見られていたのかなというのがスゴく興味があるはずなんですよね。だからソフトバンクにとってはプラスにはなるだろうね。

 

岩本 なるほど。笘篠さんはどんな感想を持たれていますか?

 

笘篠 今、就任された直後というのは何か違和感もありますけど、やっぱり野球人として必要とされて、自分が選んだ道で来季ソフトバンクで頑張るということなのですぐに違和感もなくなると思いますし、大矢さんが言われたようにソフトバンクは楽天の中身を知ることができるわけじゃないですか。

 

岩本 はい。

 

笘篠 その辺りの狙いもあると思いますからね。まあ自分が決めた道ですからソフトバンクのために頑張ってほしいですね。

 

大矢 遠慮しないことだよね。

 

岩本 はい。もともと選手寄りの指導者じゃないですか。

 

大矢 そうですね。

 

岩本 なので総合コーチという肩書が彼をスゴく生かすんじゃないかと思うんですよね。

 

大矢 うん。そういう肩書を付けておけば色々な事をアドバイスできますからね。

 

岩本 そうですね。

 

 

以上です。

ソフトバンクはしたたかです。
おすすめの記事