2021年4月6日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.福岡ソフトバンクホークス戦で敗戦し5連敗、そして開幕から9試合ノーアーチとなってしまった北海道日本ハムファイターズについて元巨人の斎藤雅樹、楽天で監督をしていたデーブ大久保、同じく楽天で監督をしていた田尾安志がフリーアナウンサーの柴田阿弥と共に語っています。

 



アナ ソフトバンクに敗れた日本ハムは5連敗となってしまいました。

 

大久保 田尾さん、実は開幕から9試合ホームランがないんですよ。

 

※1952年以来、開幕から9戦連続ホームランなし

 

田尾 はい。

 

アナ これは何が理由なんですかね?

 

田尾 これはツラいよね・・・(苦笑) やっぱり今年は解説陣の評価もあまり高くないじゃないですか。

 

大久保 残念ながらそうですね。

 

田尾 うん。そういう状況の中でこれだけ躓くとチームとして本当に苦しくなると思います。

 

大久保 はい。そうですよね。

 

田尾 ホームランを誰か打ってくれと言っても打てる人は大体決まった人しかいないですからね。

 

大久保 そうですね。

 

田尾 その人たちが何とかして打つのを期待するしかないですよね。

 

大久保 雅樹さん、やっぱりホームランのない打線だとバッテリーとしても警戒感がなくて楽になりますよね。

 

斎藤 もちろんそうですよね。大きいのがないならヒットでもOKとなりますからね。

 

大久保 バッテリーも大胆に投げれたりしますもんね。

 

斎藤 そうですね。

 

大久保 やっぱり4番の中田翔ですね。4番が打てば士気も上がりますしね。

 

 

以上です。

チーム作りをやり直さないといけないかもしれない。
おすすめの記事