2021年7月13日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦でプロ初打席初球ホームランをかっ飛ばし、更に猛打賞で鮮烈なデビューを飾ったオリックスバファローズの来田涼斗について元横浜の高木豊、元ヤクルト広島の笘篠賢治、楽天で監督をしていたデーブ大久保がフリーアナウンサーの柴田阿弥と共に語っています。

 



来田のヒーローインタビューの一部

来田 監督・コーチから「思い切っていけ」と言われたので、思い切って初球からバットを振っていきました。上手くバットに当たってくれて飛んで行ってくれました。兵庫県神戸市から来た来田涼斗です。よろしくお願いします。

 

 

来田を語る

この日の来田の打撃内容
1打席目 ライトホームラン(打点2)
2打席目 レフト前ヒット
3打席目 セカンド内野安打
史上初の高卒1年目で初打席初球ホームラン!

 

アナ 首位オリックスが日本ハムに快勝。ルーキーの来田選手は大活躍でしたね。

 

大久保 打ち方がまぐれじゃないです。笘篠さん、どうでしたか?

 

笘篠 仰る通りです。しっかりとした力を持ってるなと。

 

大久保 はい。

 

笘篠 僕なんかは高校から大学に入ってからでも大学生ピッチャーには戸惑いましたよ。それがいきなりプロで結果が出るんですからね(笑)

 

大久保 そうですよね。豊さん、半端じゃないのが出て来ましたね。

 

高木 初球ホームラン。これまぐれかなと思いましたけど、2打席目で左ピッチャーに対して、あれを狙って反対方向に打てたというのを考えるとゾッとしますよね。

 

大久保 うんうん。だから1軍と2軍の連携もよくできているんだと思いますね。ファームではそんなに大して打ってないんだから。

 

笘篠 それと下半身を見てたら、いい太ももをしてますね(笑)

 

大久保 豊さん、あと盗塁はどうでしたか?

 

高木 盗塁も走る準備ができていますね。その盗塁を決めた後も2アウトランナーセカンドで走る必要もないんですよ。三盗を狙ってアウトになったんですけど、ただ、監督が来田の潜在能力を試したのかなと。

 

大久保 なるほどね。

 

高木 だから試すだけの魅力のある選手なんですよね。

 

大久保 笘篠さんは盗塁についてはどう思いますか?

 

笘篠 盗塁というのはドンドン走らせ覚えていくもんですから、そう面では2軍監督もしていた中嶋監督ですし、1軍で使いながらですよね。もちろん来田選手の現状は育成という面もありますからね。

 

大久保 そうですね。

 

笘篠 そういった中で中嶋監督はいいチャレンジをさせてると思いますね。

 

アナ という事でプロ初打席で初球ホームランは史上初です。

 

来田涼斗
2002年10月16日生 180cm・85kg 右投左打
明石商高―オリックス(2020年ドラ3)

 

以上です。

鮮烈なデビューでした。
おすすめの記事