2022年4月16日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.横浜DeNAベイスターズ戦で今季初勝利を飾った東京ヤクルトスワローズの金久保優斗について元ソフトバンクの松中信彦、元近鉄の阿波野秀幸、ヤクルトで監督をしていた真中満がフリーアナの関田日向と共に語っています。

 

金久保のヒーローインタビューの一部

金久保 初勝利したということで気合いも入りますし、頑張ろうと思いました。(冷え性を聞かれ)投げる日は雨が多いんで慣れてきたかなと思います。今シーズンはローテーションで回って1勝でも多く勝ちを付けていきたいので応援よろしくお願いします。

 

 

金久保を語る

この日の金久保の投球内容
6回81球 被安打6 奪三振2 四球0 失点2
今季初勝利!

 

アナ 金久保投手が今シーズン初勝利です。真中さん、ナイスピッチングでしたね。

 

真中 ちょっと失礼な言い方になりますけど、ローテーションの谷間なんですよね。他の先発陣が抹消される中での登板なんですけどね。去年も横浜に対して非常に相性が良く、今日も落ち着いて投球してましたね。阿波野さん、無四球は立派ですよね。

 

阿波野 そうですね。このピッチャーはロングリリーフで出てきても、相手の勢いを止めるような好投を見せていたので次もまた先発で見たいですね。

 

真中 そうですね。内容もいいですから、次も必ずチャンスがあると思うので。

 

阿波野 そうですね。救世主になれるかどうかってところですよね。

 

真中 ただね、ヤクルトの先発陣が奥川や小川も抜けてると。

 

先発陣
小川→状態を整えるため抹消中
石川→状態を整えるため抹消中
奥川→上半身のコンディション不良で抹消中
スアレス→アクシデントで水曜日の登板回避(新外国人)

 

真中 松中さん、現状苦しい先発陣になってるんですよね。

 

松中 だからこそ若い選手が出てこないと厳しい戦いが続きますよね。でも若い選手にとってはチャンスだと思うのでね。

 

真中 はい。阿波野さん、予定していた先発陣がいなくなるとピッチングコーチとしても厳しいですよね。

 

阿波野 そうですね。最初に組んだローテーションのうちの4人のピッチャーですからね。

 

真中 はい。

 

阿波野 あとは起用法ですよね。野手はある程度出る人は決まってますから、ピッチャーを一人増やしたりしてロングの継投を増やすとかね。

 

真中 そうですね。

 

阿波野 今は辛抱する時期ですね。

 

真中 奥川投手もいつ戻ってくるか分からないので心配ですけどね。今日は金久保投手、ナイスピッチングでしたね。

 

 

以上です。

若い投手はチャンス。
おすすめの記事