2019年11月17日にTBSで放送された『S☆1』で野村克也がプレミア12の決勝戦。韓国との試合をぼやき解説しています。
もくじ
試合開始
―1回表 先発・山口が先頭をいきなり四球
野村 ストライクを入れるのにきゅうきゅうしてる。あんな球を投げているようじゃダメだ。
―続く2番に2ランを浴び先制される
野村 フォーク打たれたの?なんじゃそら。
―1回からピッチャー交代はあり?
野村 あるある。危ない。
―更に4番にもソロホームランを浴び3失点
野村 フリーバッティングみたいな球だね。キレが悪い、コントロールが悪い。処置できないわ。ダメダメ。このピッチャー代えないと。
1回裏 日本は鈴木誠也のタイムリーで1点を返すし、山口は1回で降板し2回からは高橋礼が登板することに
―2回裏に山田が3ランで逆転
野村 ハッハ。ランナーをためて一発。大きいよ。3ラン。
―3回表 韓国は深いレフトフライから1塁走者が2塁へタッチアップするも近藤の好返球でアウト
野村 おうおうおうおう。バカな走塁。リードしてるならいいけど負けてるじゃん。レフトは2塁に走るランナーが見えていたのかな。いい球を返したね。
高橋礼は2回無失点で降板し4回から田口が登板することに
―ノムさんだったら継投する?
野村 何も代える必要はない。調子のいい選手をずっと投げさせる。韓国の選手は高橋に全然合ってないよ。もう1イニングは十分いけたと思うけど。
―7回裏 浅村が貴重なタイムリーで1点追加
野村 これは貴重も貴重。浅村さまささだよ。
この後、日本は継投で逃げ切り5-3で日本が勝利し世界一に
試合後
―日本が世界一に
野村 おめでとう稲葉。よく頑張った。いいね。うれし涙。経験がないだけに心配していたけど、よく頑張ったね。
―稲葉監督に
野村 稲葉、大変だったと思うけど、よく頑張ったな。おめでとう。来年のオリンピックの金メダル期待してるよ。
以上です。
「稲葉監督で大丈夫か?」という声もこれで聞かなくなるでしょう。