201943日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦で先発し5回無失点の好投を見せた東北楽天ゴールデンイーグルスの福井優也の活躍について元近鉄西武の金村義明、元ヤクルト広島の笘篠賢治、ヤクルトで監督をしていた真中満がタレントの衛藤美彩と共に語っています。

 



この日の福井の投球内容

594被安打4 奪三振3 四死球5 失点0

 

解説陣が語る

衛藤 楽天が逆転勝利を飾り、これで4連勝となりました。

 

真中 4連勝ですねぇ。それでウィーラーの一発ももちろんスゴいんですけど、試合後の平石監督のコメントが気になったんですよね。これです。

 

平石監督の試合後のコメント

平石 常日頃から福井には言ってますけども、フォアボールは福井の持ち味だと思ってますので。「無駄なフォアボールをなくせ」という考えもよく分かりますけども、福井に関してはああやって攻めて攻めていく中でのフォアボールは仕方ないと思ってますんで。それは本人にも伝えてますんでね。いいピッチングだったんじゃないですか。

  

真中 非常にのびのびやらせてるんですよね。福井投手はフォアボールで崩れるケースが多かったんですけど、それでランナーを出してしまって変になってしまうことが多かったんですが、この平石監督の言葉で福井が吹っ切れて、のびのび投げてるように見えたんですけど。

 

衛藤 はい。

 

真中 苫篠さん、どう思われますか?

 

苫篠 いや、カープでそんな言葉をかけられたことは絶対になかったでしょうね。

 

真中 ハハハ() まあフォアボール出したらベンチもイライラしますからね() もう打たせろってなりますもんね。

 

苫篠 そういう意味ではこの言葉のかけ方というのは平石監督のタイムリーヒットですね。

 

真中 そうですよねぇ。

 

苫篠 これで気持ちでドンドン攻める姿勢を出せてね。これで「打たれたら フォアボールを出したら」とかマイナス思考が飛んでくれて良かったですね。

 

真中 はい。何かのびのび投げてるように見えましたね。金村さんは何か感じましたか?

 

金村 顔の表情もね。

 

真中 はい。

 

金村 ああやって監督が言ってくれたらやりやすいでしょうねぇ。デッドボールを当ててもすぐに帽子を取って切り替えれるというね()

 

真中 そうですよね。監督がやりやすい雰囲気を作ってくれてるように見えましたね。

 

金村 それとウィーラーが打つからまた盛り上がりますよね。

 

真中 そうですね。ウィーラーは元気がありますからね。

 

 

以上です。

今の時代の選手への接し方ははこういうのがスタンダードなんでしょう。
おすすめの記事