2022年4月16日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で逆転の2ランHRを放った阪神タイガースの佐藤輝明について元ソフトバンクの松中信彦、元近鉄の阿波野秀幸、ヤクルトで監督をしていた真中満がフリーアナの関田日向と共に語っています。

 

佐藤のヒーローインタビューの一部

佐藤 めちゃくちゃ嬉しかったです!このまま波に乗って、明日も明後日も勝ちたいと思います。

 

 

佐藤を語る

この日の打撃内容
1打席目 ライトフライ
2打席目 レフトフライ
3打席目 ライトホームラン(打点2)
4打席目 空振り三振
打率.274 本塁打4 打点10(4/15の試合終了時点)

 

アナ 阪神が巨人に逆転勝利。先発の青柳投手が好投を見せました。

 

真中 打つ方では佐藤輝明選手の見事な逆転ホームランにロハスのダメ押し2ラン。阿波野さん、佐藤輝明の一発。

 

阿波野 この試合を真中さんと見てて、「ここはホームランしかない」と話してましたね。

 

真中 そうですね(笑) ここでホームランが出ないとまた苦しくなるかなという話をしてましたね。

 

阿波野 インコース攻めというのが佐藤に対してのポイントなんですけど、インコースにいき過ぎてもピッチャーが苦しくなるので、どこかに変化球を混ぜたいんですよね。

 

真中 うんうん。

 

阿波野 そこを仕留めたというのは技ありというホームランでしたね。

 

真中 そうですね。

 

阿波野 でもあの打ち方ってどうなんですか?時折、キャッチャー寄りの手を離しますよね。

 

真中 こういうスタイルなんでね。ポイントでしっかりと振れていればいいと思うんですけどね。松中さんは佐藤輝明の一発はどんな印象でしょうか?

 

松中 今のバッティングスタイルだと、やっぱりインコースに攻められるので、片手を離してのバッティングを良しとしないと真っ直ぐに差されてしまうんですよね。

 

真中 はい。

 

松中 泳いでもこうやってホームランを打てるので、自信を持って、もう少しポイントを前にするともっともっと真っ直ぐを捌けると思うんですよね。

 

真中 はい。

 

松中 やっぱり片手でホームランを打てるバッターはそうはいないので。

 

真中 松中さんはバットを折りながらホームラン打ってましたよね。

 

松中 いや、それはありましたけど(笑)

 

真中 (笑)

 

松中 でも片手で打てるというのはスゴくいい武器になると思うので、勇気を持ってポイントを少し前にすればインコースを打てるようになると思いますね。

 

真中 松中さんからすると三冠王を狙えるバッターですか?

 

松中 いや、まずは30本塁打してほしいですね。40本も打てるバッターだと思うので。

 

 

以上です。

ポイントを前に。
おすすめの記事