2022年7月20日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で試合を決める3ランホームランを放った東京ヤクルトスワローズの村上宗隆について元横浜の野村弘樹、元中日の谷沢健一、横浜で監督をしていた大矢明彦がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。
村上のヒーローインタビューの一部
村上 (ホームランの打席は)セーフティスクイズが決まらず、このままいくと流れ的にもスゴく厳しい展開になるなと思ったので、何とかカバーをしようという気持ちで打席に立ちました。これで勝つ喜びをまた改めて実感できてることが幸せです。
村上を語る
2打席目 ライト前ヒット(打点1)
3打席目 フォアボール
4打席目 右中間ホームラン(打点3)
打率.319 本塁打32 打点88(7/20の試合終了時点)
試合を決める4番の働き!
アナ ヤクルトが巨人に逆転勝利で連勝です。大矢さん、この試合のポイントをお願いします。
大矢 やはりヒーローの村上ですよね。本当の4番の働きでした。今日は4打点でしたけど、ここで4番の働きをしてほしいところでこのホームランが出たんですよ。
野村 はい。
大矢 本当に相手が「参った!」って言うホームランでしたね。素晴らしかったです。
野村 この打席では1球目の真っ直ぐで中途半端なスイングに見えたじゃないですか。
大矢 タイミングが合わなかったんですよね。
野村 はい。だからバッテリーとしても真っ直ぐでいきたくなりますよね。
大矢 なりますね。
野村 そこで真っ直ぐを投げてみたらあの一撃じゃないですか。これバッテリーからしたらどう見ますか?
大矢 合わないスイングしてるから、もう1球いっても大丈夫だろうっていうね。合わないだろうと思いますけどね。
野村 うんうん。
大矢 でもあの合わなかった1球目のスイングで、村上の方は「こういうスイングでいけばいいな」ってのが頭の中で描けたんでしょうね。
野村 谷沢さんはこのホームランをどう見ますか?
谷沢 この村上のホームランは非常に手元まで引き付けて振ってるんですよね。
野村 はい。
谷沢 そして体が開かない。だから引っ張りでも逆方向にも打てるし、ゴロでも強いのが打てると。この辺で岡本との違いが顕著に出てるね。
野村 うんうん。
谷沢 今日の岡本の内野ゴロなんかはカーブでタイミングを外されて上から叩くような、岡本らしくないスイングでしたからね。そこで両方の4番の違いっていうかな。
以上です。