2023年9月26日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦で4回無失点で上々のデビューを飾ったオリックスバファローズの齋藤響介について元ソフトバンクの松中信彦と横浜で監督をしていた大矢明彦がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

この日の齋藤の投球内容

4回73球 被安打2 奪三振3 四球2 死球2 失点0
上々のデビュー!

 

アナ 西武は最年長コンビの活躍で快勝。一方のオリックスは今日は高卒ルーキーの齋藤投手が堂々たるピッチングとなりました。大矢さん、オリックスからまた新しいピッチャーが出てきました。

 

大矢 そうですね。いいなぁと思ったのはバックスイングが小さいんですよね。すぐに右腕が上がってきて投球に入るんですよね。

 

アナ うんうん。

 

大矢 このタイプのピッチャーって、コントロールがそんなに乱れないピッチャーなんですよね。それとストレートがもう少し速くなるでしょうね。体を作っていくとね。だから、また楽しみなピッチャーだと思いますね。

 

アナ 松中さん、今日は最速150キロだったんですが、見てるともっと速く感じますよね。

 

松中 はい。バッター目線からすると数字よりも速く感じてると思いますね。

 

アナ はい。

 

松中 なので変化球も振ってくれますよね。腕の振りもいいですし、まだ高卒1年目なのでもっと体を作っていくともっと球速が出るんじゃないかなと思いますね。

 

アナ 今後に期待させるデビュー戦となりました。

 

齋藤響介

2004年11月18日生(18歳) 177cm 72kg 右投右打
盛岡中央高ーオリックス(2022年ドラ3)

 

以上です。

また新しいピッチャーが出てきた。

おすすめの記事