2018年10月20日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」で2019年の読売ジャイアンツの新首脳陣について元南海阪神の江本孟紀と元中日の立浪和義がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。

 

アナ 原辰徳氏が監督に就任する巨人。コーチ陣の組閣について、報道ではこうなっています。

 

2019年の巨人の新首脳陣(報道を参考に作成)

1軍監督原辰徳3年ぶり3度目
ヘッド20年ぶり不在
投手

水野雄仁

宮本和知

2001年以来

初入閣

バッテリー相川亮二初入閣
打撃元木大介初入閣
外野部門後藤孝志今季韓国でコーチ
2軍監督高田誠今季2軍バッテリー
未定

村田修一

杉内俊哉

今季現役引退
3軍監督井上真二今季チーフスカウト

 

アナ 原監督はもちろん間もなく記者会見が行われると思いますんで、監督の就任3度目となります。それ以外は往年のスターたちがコーチになるんじゃないかという報道があります。江本さんはこれをどうご覧になりますか?

 

江本 まあ、チームによってはお友達みたいな仲間内だけでやるのは良くないケースもありますけど、今この関係で言うとね、やっぱり原監督をどうやってカバーしていこうかと。そういう意味では素晴らしいメンバーです。

 

アナ 最近、何人かとお会いになったらしいですね。

 

江本 うん。色んな奴に会って、色んな話を正直しましたけど、それはここでは言えないので、あれですけど(笑)

 

アナ はい(笑)

 

江本 まあ、空気はスゴい燃え上がってますよ。

 

アナ なるほどね。

 

江本 それは実感しましたね。

 

アナ はい。立浪さん、年代からいきますと似通った方もコーチになりそうです。

 

立浪 そうですね。元木さんとか水野さんとかね。もう絶対にユニフォームを着ないというようなイメージがあったんですけど、思い切ってコーチ陣が変わりそうですからちょっと楽しみですよね。

 

アナ 宮本さんなんかはバラエティに色々出ていますけどね。

 

江本 宮本なんかは色んなことをやって、色んなところに顔を出すし、女子野球界にも顔を出して、よく経験して知ってますよ。

 

アナ なるほど。

 

江本 水野はとにかく真面目だしね。球場で一番会うのが水野ですね。私は暇で行ってるんじゃないよ(笑)

 

アナ それは分かっています(笑)

 

江本 一応、仕事で行ってる(笑)

 

アナ よく球場に来て、グラウンドに下りてね。それで村田修一さんの名前もあったりするんで、これ非常に楽しみで、これから原監督がどんな野球をするのか楽しみです。

 

 

以上です。

コーチとして悪くない人選なのかもしれません。

 

おすすめの記事