2018年10月29日に関西テレビで放送された「報道ランナー」で山本昌が中日の根尾昴、広島の小園海斗、ロッテの藤原恭大を関西テレビアナウンサーの新実彰平と共に語っています。

 

根尾獲得で大喜びの昌

アナ 今年のドラフトは何と言っても関西の高校生3人が注目されたんですが、中日が根尾選手を引き当てて東海地方が大騒ぎみたいです。中でも一番喜んでいるのは昌さんですね。

 

山本 私、関西テレビの系列局でこのシーンを見ていたんですけど、当たった瞬間に叫びました。

 

アナ ハハハ(笑)

 

山本 今年一番嬉しい出来事はこれです。

 

アナ 東海テレビで大歓声が上がりましたか?

 

山本 大歓声でした。

 

アナ 対談をドラフト前に根尾選手としたみたいですね。写真があります。

 

 

アナ ちょうど東海テレビで取材をされていたんですね。

 

山本 仕事で大阪桐蔭まで出向きましてね。お話をさせてもらいましたけど、とにかく謙虚で頭がいい、そして礼儀正しい。

 

アナ はい。

 

山本 もう褒める所しかないです。

 

アナ もう親バカみたいになってますけど(笑)

 

山本 いやぁ、嬉しかったですねぇ。この当たりクジを引いてくれた時は本当に嬉しかったです。

 

アナ 性格もいいんですね。

 

山本 もう真面目で最高です。

 

アナ ということで、ドラゴンズファンの皆さんはOBを含めて大変楽しみだと思います。改めてこの3人。

 

3人の評価一覧

アナ 大阪桐蔭の根尾選手、報徳の小園選手、そして大阪桐蔭の藤原選手。どこが凄いのか、どこを評価しているのかを昌さんに聞きました。こちらです。

 

中日広島ロッテ
根尾昴 内野手小園海斗 内野手藤原恭大 外野手
4球団競合4球団競合3球団競合
昌「20年に1人」昌「根尾と同格」昌「打撃がヤバい!」

 

アナ 根尾選手は20年に1人の逸材である。小園選手はその根尾選手と同格。藤原選手は打撃がヤバい!ということです(笑)

 

 

根尾昴の評価

アナ まず根尾選手から聞きたいたいんですが、どの辺りでしょうか?

 

山本 まずバッティングが素晴らしいんですけど、ちょっとイチロー選手っぽいですね。

 

アナ うん。

 

山本 そして彼の練習風景を見たんですけど、バネが凄いです。

 

アナ バネ。

 

山本 もうポンポンポンポン弾けてるんですよ。動きが。

 

アナ へぇ~。

 

山本 ただ私はピッチャーとしての評価も凄く高くて、私は元ジャイアンツの桑田さんと遜色ないぐらい、それぐらい。内野だと立浪和義さんのような感じです。ピッチャーだと桑田さん。

 

アナ PLとPLですね(笑)

 

山本 もうセンスが素晴らしい。だから20年に1人なんです。両方のセンスを兼ね備えている。

 

アナ 桑田さんプラス立浪さん。

 

山本 そんな感じです。

 

 

小園海斗の評価

アナ そしてその根尾選手と同等の評価という小園選手ですけども。

 

山本 この選手のこの動き、ゴロを捌くところとか、体の強さ、そして彼の凄さというのはバッティングのスイングの強さなんです。

 

アナ ほー。

 

山本 この選手はどの方向にも大きい当たりが出るんですね。ですから、木製バットになりますけど早いうちに出て来るんじゃないかなと思いますね。夏の甲子園でも反対方向に飛距離が出てますからね。

 

アナ 広島がまた強くなっちゃいますけど(笑)

 

山本 いやぁ、楽しみですね。

 

 

藤原恭大の評価

アナ そして藤原選手については打撃がヤバい!ということですが、何がどうヤバいんですか?

 

夏の甲子園大会の浦和学院戦の第3打席のインコースをライトスタンドに叩き込んだ映像が流れる

 

山本 これ見てください。このインコース。これが回るんですよ。大阪桐蔭高校で彼のフリーバッティングを見せてもらったんですけど、もう木製バットでガンガンスタンドに放り込んでますから。

 

アナ へぇ~。

 

山本 あれだけスタンドに放り込める高校生を僕は見たことないです。

 

アナ 見たことないんですか?

 

山本 僕は現役32年間やってこれだけ木製バットで放り込める若い子を見たことがない。

 

アナ 松井秀喜さんとかは?

 

山本 あれは同じチームじゃなかったんで。

 

アナ なるほど。

 

山本 ドラゴンズに入って来た高校生ルーキーでは見たことないレベルの打撃をしています。もう打撃はナンバーワンですね。

 

アナ 凄いですね。

 

山本 凄いです。阪神欲しかったねぇ(笑)

 

アナ 矢野監督は外しちゃいました。

 

 

一番最初に1軍で活躍するのは誰か

アナ 3人の中でまず1軍で通用しそうな選手というのは誰だと思いますか?

 

山本 私は藤原選手だと思いますね。やっぱり外野手であること、足が速い、そして肩が強い。バッティングもいいですからね。

 

アナ はい。

 

山本 やっぱり内野手というのはプロで覚えることが多いんですよ。プロ野球の内野手は上手いですからね。

 

アナ なるほど。

 

山本 藤原選手は足が速くて肩も強いですから。

 

アナ 外野の方がまだ1軍で活躍しやすいんじゃないかと。

 

山本 バッティングは木製でもすぐに通用すると思いますんで。

 

 

以上です。

3人とも絶賛していますが、特に藤原を大絶賛です。

おすすめの記事