2017年の年末にMBSで放送された「戦え!スポーツ内閣」でエンゼルス大谷の二刀流でのメジャー挑戦について中日で監督をしていた落合博満が語っています。日ハムGM補佐の木田優夫、元日ハム阪神の下柳剛、番組MCの武井壮、ブラマヨ小杉、MBSスポーツ局の解説員の宮前徳弘が語っています。

 

小杉 大谷選手がメジャーに行くことを落合さんはどう思われますか?

 

落合 いいことだと思いますよ。これ行かなかったら、あの年のドラフトは何だったんだとなりますよ。

 

武井 なるほど。

 

落合 全球団が退いたんだよ。ナンバーワンは大谷だったの。

 

武井 はい。

 

落合 それで阪神が藤浪に行ったよね。

 

小杉 メジャーでの二刀流自体はどう思われますか?

 

落合 エンゼルスはDHいない?

 

木田 プホルスがいますね。

 

落合 プホルスを守らせる?

 

木田 ファーストで出る試合を多くするっていうのは新聞とかで書いてますね。

 

小杉 プホルスって凄い選手ですよね?

 

武井 えげつないです。

 

小杉 それを動かすということ?

 

落合 大谷はそこまでして欲しいっていう選手。

 

小杉 うーわ。

 

宮前 エンゼルスを選んだっていうことはそういうことを交渉でエンゼルスとの契約の中にあるんじゃないですかね。

 

木田 大谷自身が交渉して選んでいるのでそういう話はしていると思います。

 

落合 俺はエンゼルスに行くと思ったよ。

 

一同 えぇぇ。

 

落合 DHがあって、暖かくて、アナハイムのあの近辺は日本人が多い。最高の条件でしょ。

 

武井 環境は最高。じゃあ、二刀流をやること自体に関してはアリですか?

 

落合 それはアメリカの球団がどういうふうに考えるかだけで、それは黙って見ているしかないんじゃない。

 

武井 なるほど。

 

 

小杉 木田さんはどう思われますか?

 

木田 これは本人がやりたいと思っているからやってほしいですし、よく言われるのがピッチャーだったら何勝できる、もっと勝てる。バッターだったらもっと打てるということで勿体無いと言う人がいるんですけど、そうじゃなくて大谷の野球はもうこれなので。

 

小杉 うん。

 

木田 これをやらなかったら何勝しようが何本ホームランを打とうが大谷の中で成功したと思えないんだろうと。

 

武井 価値観が変わった気がしますね。

 

下柳 試合に出れなかったら機嫌が悪いって言ってたもんね。

 

木田 野球をとにかくやりたいので休みたくない。

 

小杉 シモさんも二刀流はアリですか?

 

下柳 うん。体がダメだっていうまで使ってもらえるんだったらやればいいと思う。エンゼルスが、大谷自身がDHで出る試合が増えるので先発6人のローテーションを考えてもいいと言っているので。

 

小杉 メジャーのローテーションは何人でやっているんですか?

 

木田 5人です。

 

下柳 それを先発ピッチャーを増やして、中6日のローテーションで使ってハムと同じでDHで使ってもいいという話があるから選んでいるんだと思う。

 

小杉 メジャーの歴史を変えてますやん。

 

木田 これは本当に二刀流をやるということに関してはファイターズでもそうだったんですけど、大谷1人で頑張れることじゃないですね。やっぱり、監督がいてピッチングコーチがいて他の選手たちがそれに理解を示してやらないといけない事なので、それが整っている球団でないとやっぱり出来ない。

 

小杉 まあ、しんどなったら近くにディズニーランドもあるし。

 

武井 まあまあ、近いですけどね。

 

 

小杉 木田さんも元メジャーの選手でしたが木田さんに相談とかはなかったですか?

 

木田 相談はないですけど、一つだけアドバイスは送りました。

 

小杉 おっ、なんですか?

 

木田 特にエンゼルスに決まったと聞いて、アメリカンリーグなんで必ずシアトルに遠征に行くんですね。

 

小杉 はい。

 

木田 シアトルに行ったら僕が経営しているレストランがあるんでそこに必ず行くようにと。

 

小杉 おえ!!

 

一同 (笑)

 

小杉 それアドバイス?

 

武井 それを聞いて大谷さんは何と言ってました?

 

木田 分かりました。

 

一同 爆笑

 

小杉 真面目やなあ。

 

武井 大谷のメジャーでの可能性はかなり大きいものがありますか?

 

下柳 期待していいんじゃないの。

 

木田 (無言で頷く)

 

落合 ピッチャーとしてね。バッターはね・・・もう・・・分からん。安心して打席に立たせてくれるのかなと思う。

 

武井 あぁぁ、確かにね。

 

小杉 ちょっと厳しめに投げてくるとか。

 

下柳 メジャーの洗礼(笑) 日本では遠慮していかないように、極力インコースはぶつけたくないからね。外国人はくるでしょうね。

 

 

以上です。

2017年の年末時点でのお話でした。

おすすめの記事