2018年7月15日に放送された「ビートたけしのスポーツ大将」でこの日のメインゲストで出ていた落合博満の巨人時代について共演していた元木大介が語っています。お笑い芸人のビートたけしとナインティナインの岡村隆史と矢部浩之と元バレーボール選手の大林素子と共に語っています。

 

岡村 落合さんと元木さんというのは、どういうご関係だったんですか?完全に大先輩じゃないですか。

 

元木 大先輩です。

 

岡村 どういう関係性だったんですか?

 

落合 俺が別に指名したわけじゃないんだよ。

 

岡村 はい。

 

落合 指名したわけじゃないけど、新幹線の隣は必ず元木大介だった。

 

岡村 えぇぇ!

 

元木 僕は新横浜から乗っていたんで、必ず週刊誌を買わないと怒られる。

 

一同 (笑)

 

たけし 扱いが森蘭丸みたいなもん(笑)

 

元木 でも、道具とかも色んな物を運んだりで、ほぼ付き人状態だったんですけど。

 

岡村 あっ、落合さんの?

 

元木 はい。でも、落合さんの横だから野球の事をボソっと言う。声を張ることをなさらないんで。

 

岡村 はい。

 

元木 ボソボソって言うのがスゴくためになるんです。

 

岡村 うーん。

 

元木 ベンチでは監督の前の席は若い選手が座らなきゃいけなかったです。

 

岡村 はいはい。

 

元木 僕がそこに座ってたら、落合さんが何でか知らないですけど、一番若手の所に落合さんは必ず座っていたんです。それで、その横はほんまは松井やったんですけど、何か空気が・・・レギュラーで4番を争っていたので。

 

岡村 あぁぁ。

 

元木 松井と落合さんの間に俺が座らされて。

 

一同 (笑)

 

岡村 ちょっとした板挟み状態ですよね。

 

元木 それで、落合さんがファーストから帰って来られて、グローブをベンチ内でポイっと投げるのを一生懸命に捕ってた。

 

岡村 ハハハ(爆笑)

 

元木 だから、俺はラグビーやったらめっちゃ上手い!

 

一同 (笑)

 

矢部 それは元木さんが週刊誌のお金を出してたんでしょ?

 

元木 そうです。

 

矢部 それはどうなるんですか?

 

岡村 後で落合さんから「あぁ、ありがとう」ってお金を。

 

矢部 領収書とか。

 

元木 いや、僕もついでに読むんで・・・。だから、それはもう・・・。

 

一同 (笑)

 

岡村 何年間、買ってたんですか?

 

元木 もう落合さんがジャイアンツに来られてからずっとですね。

 

大林 凄いよ。凄い金額だよ。

 

落合 全然、覚えてないんだわ!(笑)

 

元木 落合さんは初の1億円プレイヤーで、僕は1000万円も貰っていない選手だったんです。

 

矢部 当時ね。

 

元木 はい。

 

岡村 えっ、落合さんは1回もお金を・・・。

 

落合 全然、覚えてない。

 

一同 (笑)

 

矢部 落合さん、すいません。今日、元木さんが言いたかったのは返してくれ・・・。

 

元木 そんなんちゃうわ!

 

一同 (爆笑)

 

 

以上です。

落合はケチなのか天然なのか。

おすすめの記事