2019526日にTBSで放送された『S1』で野村克也と上原浩治と槙原寛己がアナウンサーと共に色々と語っています。

 



2019年の大谷の評価

アナ さあ上原さん、大谷翔平についてぼやいてください。

 

上原 そんなぼやくこともないですけどこれです。(※フリップを出す)

 

フリップ内容
マスコミが騒ぎ過ぎ!!

 

アナ 『マスコミが騒ぎ過ぎ!!』ですか。

 

上原 だってそんな35分とか、4割打っているわけじゃないじゃないですか。

 

アナ はい。

 

上原 だからまだこれからだと思うんで、1本ヒットを打ったぐらいでイチイチ評価をするべきではないと思います。

 

アナ なるほど。

 

槙原 いいですね。これはワールドシリーズで胴上げ投手にもなったから言えるんです。

 

アナ そうですよね。

 

槙原 俺の時にもっと騒げって話ですよね。

 

上原 いや、僕じゃないです() 今年に限っては一番活躍している田中将大とかね。

 

アナ 他のメジャーリーガー。

 

上原 やっぱり活躍している人を評価してほしいと思います。

 

槙原 監督、上原さんはこう言ってますけど、どうですか?

 

野村 俺からすればね、君ら二人ともダメだよ。

 

 

ノムさんは大谷について全く語らずに話が逸れます

 

一同 えー!()

 

槙原 ダメですか() その心は?

 

野村 そんな所で座っているようじゃダメ。後輩にあなたの財産を分けてあげなきゃ。

 

槙原 ということは、上原さんも今後は監督とかコーチとかを目指してほしいということですね。

 

野村 ピッチングは難しいんだから、そのコツを教えてやってほしい。

 

槙原 まあ引退したばっかりなんで充電させてあげてくださいよ。

 

野村 ハハ()

 

上原 僕はそうですけど、槙原さんは今までの物を還元してないということですよね。 

 

野村 充電なんてする必要ないよ。

 

槙原 そうですか。

 

野村 お金では買えない経験をしてんだから。

 

槙原 そうですよね。メジャーと日本で経験してますからね。

 

野村 そうだよ。

 

 

メジャーについて

槙原 でも、メジャーのレベルは日本と比べてどうですか?

 

上原 昔はやっぱり差がスゴくあると言われましたけど、もうそんなに差があるとは僕は思ってないです。

 

槙原 日本に帰って来て改めて見ると思った?

 

上原 思いますね。

 

槙原 野村監督はどうですか?

 

野村 我々の時代は1年毎に日米野球があったんだけど、10試合ぐらいやるんだけど、1回も勝てない。オールジャパンでやるけど、向こうは単特のチームで来てるんだよ。それでも勝てない。

 

アナ 力の差が。

 

野村 だから、我々の頃はメジャーリーグは遠い遠い国の世界の話だと思ってたの。

 

槙原 メジャーとの差が縮まっているのは喜ばしいことですか?

 

野村 喜ばしいことです。俺がヤクルトの監督時代にアリゾナのユマキャンプに行ったんだけど、その時にメジャーの監督経験のある人が手伝いに来てくれていたんだよ。

 

槙原 はい。

 

野村 その人が言ってたのは「もう日本とアメリカの差は縮まっている」って。

 

アナ へぇー。

 

槙原 現場の人も言ってたんですね。

 

野村 言ってた。だから、これから真のワールドシリーズが実現する時代になってきている。

 

一同 おぉぉ。

 

槙原 金言ですね。

 

 

巨人の現状について

アナ 上原さん、現在の巨人についてはどうですか?

 

上原 まあ色々と言われてますけど、巨人は今2位にいるわけですよ。(2019/5/26時点)

 

アナ そうですよね。

 

上原 何をそんなにゴチャゴチャ言ってるんですか?と僕は言いたいです。

 

槙原 あぁ、僕らはゴチャゴチャ言うことが仕事ですからね()

 

アナ これも騒ぎ過ぎと。

 

上原 そうですね。普通に戦っていれば首位争いもできますし、中継ぎどうこうと言われてますけど、それはジャイアンツに限ってのことじゃないので。

 

槙原 エースの菅野も打たれてますけど、大丈夫ですか?

 

上原 打たれてるというか、智之の場合は怪我がね。

 

槙原 そうですか。

 

上原 だから智之が帰ってくれば、ジャイアンツはもっと落ち着いた戦いができると思います。

 

アナ そのためには打線がずっといいですもんね。

 

上原 ずっといい感じですから。とりあえずピッチャーが落ち着けば、智之が帰ってくれば、もっと落ち着くと思うんで。

 

槙原 監督、巨人は大丈夫ですか?

 

野村 大丈夫よ。俺の戦前の予想は巨人の優勝だから。

 

https://baseballspot.net/archives/10706/

 

アナ そうでした。

 

野村 俺を裏切らないでくれ。

 

槙原 じゃあ大丈夫ということでよろしいんですね。

 

野村 大丈夫。まだまだ先は長い。

 

槙原 もっともっと先を見て。

 

野村 そうそう。焦らず慌てず、自分たちの力を出してもらいたい。

 

槙原 上原さんは個人的に何か心配なことはあります?

 

上原 やっぱりジャイアンツの場合はピッチャーですよね。だから智之が離れたことによってローテーションがちょっと変わっているんで。それで今日(5/26)も中継ぎ陣が追い付かれたというのがありますから。

 

槙原 そこで上原さんが助けてくれると巨人ファンは思っていたと思うんですよ。

 

上原 僕もそこは目指してましたけど、ちょっと残念だしたけど()

 

アナ でも、若手にチャンスをと、引退会見でお話しされていましたが、いい選手はいますか?

 

上原 それは1軍の選手のことを言っているわけじゃなくて、2軍という場所では経験が必要な場所ですから。

 

アナ なるほど。

 

上原 1軍というのは結果が必要な場所ですから。僕が言った発言というのは2軍に対しての発言なので。

 

アナ なるほど。期待する選手は?

 

上原 それはたくさんいます。今なら坂本工宜もそうですし、鍬原もそうですし。

 

槙原 そういう名前が上がった人はまた更に頑張れるし、鍬原選手は1軍に上がったみたいですし。

 

上原 あっ、そうなんですか。良かったですね。

 

アナ これからの上原選手のあとを継いでいく選手ですよね。

 

アナ 最後も握手されて。

 

槙原 最後はジャイアンツ球場で胴上げもされてましたよね。

 

上原 あれは嬉しかったですね()

 

槙原 あれはいいシーンでしたよ。野村監督、途中から何も喋れなかったですね。すいません()

 

 

今後について

アナ 上原さん、今後の抱負について教えてください。

 

上原 抱負って言われても、まだ先が全く決まってないので、とりあえずマキさんのポジションを奪おうかなと。

 

槙原 さっきからずっと言ってるんですよ。

 

アナ 槙原さんのポジションということは『S-1』ですか!?

 

槙原 上原さんが現役の頃から言ってるんで。

 

上原 そんなにTBSで必要じゃないかなって。

 

一同 ()

 

アナ そんなことないです()

 

槙原 花束渡したら、俺に返してきて、俺に引退しろって()

 

アナ 先輩後輩の仲の良さですかね()

 

槙原 急な話なんで追々考えようかなと()

 

アナ まあこれからも本当に楽しみにしたいと思います。今日は上原さん、ありがとうございました。

 

上原 はい。ありがとうございました。

 

 

以上です。

色々と語ってくれました。
おすすめの記事