2020年10月14日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.阪神タイガース戦で先発し、9回無失点で今季5度目の完封を飾った中日ドラゴンズの大野雄大のピッチングについて元南海阪神の江本孟紀、元阪神ダイエーの池田親興、ヤクルトで監督をしていた真中満がフリーアナウンサーの黒澤詩音と共に語っています。

 



大野のヒーローインタビューの一部

大野 最近は中継ぎ投手が登板増えてますので、何とか長いイニングを投げられたなと思って試合に臨んだんですけど、それで長いイニングを投げられて良かったです。まあ、あとは味方が早いうちに点を取ってくれたんで、何とかリードを保ったまま投げることができました。

 

 

大野を語る

この日の大野の投球内容
9回112球 被安打6 奪三振7 四球1 失点0
今季9勝5敗 防御率1.92(10/14の試合終了時点)
今季5度目の完封勝利!

 

アナ 中日が大野投手の完封で阪神に勝利し、2位浮上です。大野投手は今季5度目の完封勝利です。池田さん、大野投手についてはどうですか?

 

池田 スゴかったですね。バッターの内側、そして外側にフォークやストレート。本当に言うことない。高めから低めからという部分でも安定していました。

 

真中 うーん。

 

池田 最後に球数が増えましたけど、そこでランナーを出しても非常に余裕のピッチングで、これでチームも2位に引き上げ、尚且つ防御率も菅野を抜き、9勝目で2桁勝利にリーチをかけ、奪三振も1位と。

 

防御率
1位 大野雄大 1.92
2位 菅野智之 2.07
3位 西 勇輝 2.18
奪三振
1位 大野雄大 128
2位 菅野智之 113
3位 森下暢仁 104

 

池田 これはシーズン5完封って過去のピッチャーにもなかなかいないでしょ~。

 

真中 本当にスゴい数字ですよね。

 

池田 スゴいですよ。見てても本当に素晴らしいピッチングをしてるなという感じがします。

 

真中 完封好きの江本さんはどう見られましたか?

 

江本 完封じゃない、完投。

 

真中 完投ですね(笑) この大野の投球はどうですか?

 

江本 いやいや、これだけ出来るピッチャーがいるという事ですよ。

 

真中 はい。ですね(笑)

 

江本 だから出来ないと決めつけてるんです。

 

真中 はい。

 

江本 まあ、そうは言っても大野はスゴいね。

 

真中 そうですね。

 

江本 昔の江夏に似てきたね。

 

真中 ほー。

 

江本 大したもんですね。

 

池田 ですよね。無駄球が少ないって言うんでしょうかね。

 

真中 雰囲気とか風格と言いますかね。

 

江本 あとは普通に投げてるじゃないですか。まだもう1試合ぐらい続けて投げられそうな。

 

池田 何かそんな顔してましたね。

 

真中 それぐらい安定した投球してましたね。

 

 

以上です。

メジャーに行ってもおかしくない。
おすすめの記事