2020年10月20日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で引き分けたオリックスバファローズ。その中で7回2失点、10奪三振と好投を見せた山本由伸について元巨人の松本匡史、元日ハム阪神の片岡篤史、楽天で監督をしていたデーブ大久保がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

この日の山本の投球内容
7回104球 被安打5 奪三振10 四球1 失点2
今季8勝4敗 防御率2.20(10/20の試合終了時点)
防御率と奪三振の投手2冠が見えた!

 

アナ オリックスは楽天と引き分け。則本投手はここ数試合で素晴らしいピッチングを見せているんですが、今日注目したいのはオリックスの山本由伸投手です。

 

大久保 はい。松本さん、山本は2冠を狙えるみたいです。防御率は2.20で奪三振はリーグでぶっちっ切ってて149個。

 

奪三振数(10/20時点)
1位 山本由伸 149
2位 千賀滉大 123
3位 有原航平 101
4位 涌井秀章 99
5位 バーヘイゲン 96

 

松本 はい。

 

大久保 まあ、安定してますよね。

 

松本 そうですよね。コントロールもそうなんですけど、やっぱりボールに力がありますよね。

 

大久保 低めがあんなに強いってのもなかなかないですもんね。

 

松本 高めでもそうですもんね。バッターは振ってしまうという感じですもんね。

 

大久保 そうですよねぇ(笑) 片岡さん、とんでもないピッチャーですね。

 

片岡 ですね。シーズン当初は苦しんでいたんですけど、毎週火曜日に投げる機会が多かったんで、デーブさんもよく見られてたと思うんですけど。

 

ここ6試合の投球内容
09/15 〇 vs楽天 8回 1失点(自責1)
09/22 〇 vs福岡 7回 無失点
09/29 〇 vs西武 8回 無失点
10/06 〇 vs千葉 8回 無失点
10/13 ● vs福岡 8回 1失点(自責1)
10/20 〇 vs楽天 7回 2失点(自責2)

 

大久保 そうなんですよ。

 

片岡 本当に尻上がりに良くなってきましたよね。

 

大久保 そうですよね。今日なんか浅村が着払いみたいな空振りしてましたけど、浅村があんな感じになるなんて見ないですからね。

 

片岡 浅村があんな空振りするなんて珍しいですよね。

 

大久保 そうですよね。まあ、投球術というかバッテリーで打ち合わせもしっかりとできてるし、技術も出してるピッチングですよね。だからバッターは的も絞りにくい。

 

アナ なるほど。オリックスは残り16試合なんですけど、あと2試合か3試合でどうなるんでしょうか。

 

大久保 2冠いっちゃうでしょうね。

 

アナ 楽しみですね。

 

大久保 はい。

 

 

以上です。

援護がもっと勝ち数が増える。
おすすめの記事