2023年6月13日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦でプロ初完封で今季2勝目を飾った中日ドラゴンズの高橋宏斗のピッチングについて元横浜の野村弘樹、元南海阪神の江本孟紀、中日で監督をしていた谷繫元信がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

高橋のヒーローインタビューの一部

高橋 1勝目を挙げてから、ここまで1回も勝ちが付かずに自分自身も苦しかったですし、チームにたくさん迷惑をかけてきたので今日はいい投球ができたと思います。一人一人のバッターを絶対に抑えるという気持ちを9回までずっと続けてましたし、9回はちょっとさすがに「ゼロできてるな・・・」と思ってましたけど、気持ちを切らさずに投げれたかなと思います。

 

 

高橋を語る

この日の高橋の投球内容

9回125球 被安打5 奪三振9 四球2 失点0
今季10試合2勝6敗 防御率2.10
シーズン奪三振70でセ・リーグトップ!

 

アナ 高橋投手は4月6日以来の2勝目で本人にとっては本当に長く感じたと思います。

 

谷繁 2勝目に加えてね、今日は初完投が初完封でね。江本さん、今日は素晴らしいピッチングでした。

 

江本 あんまり長く投げない方がいいんじゃない?肩肘が壊れるよ。(※江本は完投原理主義者で6回とか7回で降板する最近の風潮に対して皮肉を言っている)

 

谷繁 ハハハ(笑)

 

江本 皆さん、大好きな。「6回まで投げれました」とヒーローインタビューで言う人いるんだけど、完投できるんですよ。みんな潜在能力があるんですよ。

 

谷繁 ありますよね。

 

江本 ある。このピッチャーは楽しみですよ。

 

谷繁 野村さんは高橋宏斗をどう見ましたか?

 

野村 初完投、初完封でしょ。

 

谷繁 はい。

 

野村 だから投げ終わって、ナインと握手するというのは初めてなので、あの快感というのは完投をした人間にしか分からないんで、これでまたプロでやっていくという何かいいものを掴めたんじゃないかなと僕は思いますね。

 

谷繁 そうですね。良かったですよね。

 

 

以上です。

今日は余裕の展開でした。

おすすめの記事