2023年6月13日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で逆方向にホームランを放ち勝利に貢献し、明らかに状態を上げてきた福岡ソフトバンクホークスの近藤健介について元横浜の野村弘樹、元南海阪神の江本孟紀、中日で監督をしていた谷繫元信がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

アナ ソフトバンクがヤクルトに快勝でカード初戦をモノにしました。投げては有原投手の好投がありました。そして攻撃面ではいかがでしょうか?

 

谷繁 今日は3本のホームランで5点取ってるんですが、ここ5試合で4本塁打で近藤の状態が明らかに上がってきてるんですよね、江本さん。

 

この日の近藤の打撃内容

1打席目 ライト前ヒット
2打席目 サードゴロ
3打席目 レフトホームラン(打点2)
4打席目 ファーストゴロ
5打席目 サードファウルフライ
今季56試合 率.275 本9 点34 出.386 圏.412
頼りになる鷹の3番バッター

 

江本 レフトへのホームランね。あんな打ち方してたかね?(笑)

 

谷繁 逆方向ですよね(笑)

 

江本 これはね、シュート回転でちょっと中に入って来てるボールなんだけど、あれを無理に引っ張らずに流してホームラン。素晴らしいバッティング技術ですよね。

 

谷繁 そうですね。でも近藤にしてはまだ打率が上がってきてないんですけど、出塁率はさすがの数字なんですよね。

 

江本 そうですね。ホームランも多いしね。

 

谷繁 野村さん、近藤の調子が上がってくると相手はイヤでしょうね(笑)

 

野村 そうですよね。特に今日なんかは逆方向にホームランが出るあたりは状態がいいんだろうなというのを感じますよね。そして前後にもいいバッターが揃ってるだけにね。近藤が長打を打てるようになると得点力もかなり上がってくるでしょうね。

 

谷繁 ここにデスパイネも加わりそうですからね。

 

アナ 心強い限りです。

 

 

そのうち上げてくるという選手。

おすすめの記事