2022年8月17日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.阪神タイガース戦で第42号となる先制3ランの放った東京ヤクルトスワローズの村上宗隆のについて、そして試合を決める貴重な一発を放った山田哲人について元横浜の平松政次、元ヤクルト広島の笘篠賢治、中日で監督をしていた谷繫元信がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。

 

アナ ヤクルトが阪神に連勝で、カード勝ち越しを決めています。谷繁さん、この試合のポイントはいかがでしょうか?

 

谷繁 まずは村上ですね。

 

この日の村上の打撃内容
1打席目 見逃し三振
2打席目 ライトホームラン(打点3)
3打席目 見逃し三振
打率.320 本塁打42 打点104(8/17の試合終了時点)
両リーグ独走の42号!

 

谷繁 1打席目に1回も振らずに三振してる中で2打席目にホームラン。もう一振りで決める凄さというのは特に今年は目立つと思うんですよね。

 

アナ 村神様と言われてるだけありますね。平松さんはこのホームランをどうご覧になりましたか?

 

平松 もう言うことないですよ。42本もホームラン打って、104打点も挙げてね。これひょっとしたら三冠王も獲るのかなというくらい、本当に年々力をつけてますね。あとチームの柱だから、言うことがしっかりしてますよね。本当に若いのに頼もしい。

 

 

アナ 本当に頼もしい存在です。谷繁さん、続いてのポイントをお願いします。

 

谷繁 もう一人は山田ですね。

 

この日の山田の打撃内容
1打席目 キャッチャーファウルフライ
2打席目 フォアボール
3打席目 空振り三振
4打席目 レフトホームラン(打点1)
シーズン打率.247(8/17の試合終了時点)
試合を決める貴重な一発!

 

谷繁 先日苦しい中で1番に入って先頭打者ホームランを打って勢い付けたり、そして今日は試合を決定付けるホームランを打ったんですけど。チームが苦しい時に山田と村上というのは、何かね、必ずと言っていいほどホームランを打ってるんですよ。

 

アナ えぇ。

 

谷繁 この2人が打線をかなり引っ張ってますし、「すごいなあ」と思って見てますね。

 

アナ 苫篠さん、山田選手というのはそういう存在ですよね。

 

苫篠 そうですね。しかも今日はリードされている側のタイガースの伊藤投手も本当に力投で、最終回の反撃に備えるために必死に投げる姿というのはタイガースの選手にも伝わっていたはずなんですよね。そこを打ち砕いたような山田の一発でタイガースベンチも気持ちが沈んだように見えましたね。

 

 

以上です。

この2人が引っ張ってます。
おすすめの記事