2022年8月16日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.福岡ソフトバンクホークスとの首位攻防戦で決勝ホームランと完封に導く好リードを見せた埼玉西武ライオンズの森友哉について元中日の谷沢健一、元横浜の斎藤明雄、楽天で監督をしていたデーブ大久保がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

森のヒーローインタビューの一部

 最近ゲッツーばっかり打ってたんで、もうゲッツーだけは打ちたくないと。いい形で山川さんに繋ぎたいと思ってたんですけど、何とか芯に当たってくれて良かったです。カード頭をしっかり取れたのは明日明後日に繋がってくると思うので、明日明後日も勝てるように頑張ります。

 

 

森を語る

この日の森の打撃内容
1打席目 ショートゴロ
2打席目 ライトホームラン(打点2)
3打席目 フォアボール
4打席目 空振り三振
打率.250 本塁打5 打点28(8/16の試合終了時点)
首位攻防戦で決勝2ラン!

 

アナ 勝負の夏だなという感じが伝わってきます。明雄さん、この試合のポイントをお願いします。

 

斎藤 何と言っても森の打撃だと思います。一番フルスイングできるゾーンに石川柊太も失投してしまったというのもありますけど、今日の第5号ホームランはやっと森らしい打球が上がったかなという感じに見えますよね。

 

アナ はい。

 

斎藤 ピッチャーからすると、あれだけ振られると投げる球がないのかなとなってしまいますよね。

 

アナ デーブさん、8月は少し調子を落としてたようですけどね。

 

大久保 まあ怪我から復帰して、そんなに簡単に感覚は戻らないでしょうからね。明雄さんが言ってたようにあれだけフルスイングされてたら、相手は失投できないでしょうね。

 

谷沢 あとは西武投手陣がいいのは森友哉のリードだと思うね。

 

大久保 そうですよね。

 

谷沢 ピッチャーのいいところを引き出してるよね。

 

大久保 そうですね。

 

谷沢 今後は森の打棒も期待しないと、西武は1位をキープできないよね。

 

 

以上です。

西武の最重要選手ですね。
おすすめの記事