2021年4月11日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.広島カープ戦で13試合ぶり4点以上で快勝した読売ジャイアンツ。その打線を引っ張る坂本勇人について元中日の谷沢健一、元ヤクルト広島の笘篠賢治、元日ハムの岩本勉がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。
2打席目 ライト2塁打
3打席目 フォアボール
4打席目 空振り三振
5打席目 ライト2塁打
シーズン打率.300(4/11の試合終了時点)
アナ 今村投手の完封で巨人が広島に勝利。巨人打線は13試合ぶりに4得点以上となりました。
岩本 はい。僕は打線のキーマンはやっぱり坂本だと思うんですよ。まあ、通算165度目の猛打賞。
2位 立浪和義 175回
3位 王 貞治 171回
4位 金本知憲 166回
5位 坂本勇人 165回
岩本 歴代5位に入りました。その坂本が打線の繋がりを良くしたと。苫篠さん、僕はそう思うんですけど。
苫篠 その通りだと思いますよね。それでもチームはまだコロナ等で外れてる離脱者もいますからね。
岩本 はい。
苫篠 彼らが戻ってくるまでは坂本と岡本と、この辺りで頑張らないといけないし。巨人は徐々に徐々に上がっていけばいいんです。
岩本 ほぉー。
苫篠 これだけ調子が悪い悪いと言われながら、ダントツで引き離されてるなら別ですけど、今は5割近辺でいいんですから十分な戦いをしてますらから。
アナ ここからという事ですね。
苫篠 どこで爆発するかが他チームは怖いもん。
岩本 なるほど。谷沢さん、どの打順でも機能する坂本はいかがですか?
谷沢 当初から坂本の体調が気になっててね。
岩本 はい。
谷沢 今シーズンどうなのかなと見ていたんですよね。今日の坂本選手の一打、動きを見ると普段のいつもの坂本選手に戻ってきてるね。走塁では元気にスライディングもするし、打撃ではアウトコースに対して膝が付いて行ってるよね。
岩本 うーん。
谷沢 いい時の坂本がやっと戻ってきましたよ。
岩本 ナイスバッティングですね。
以上です。