2019713日に関西テレビで放送された『こやぶるSPORTS』で阪神タイガースの矢野燿大監督が新外国人助っ人ソラーテについて語っています。聞き手は番組MCの小藪千豊。

 



小籔 ちょっと情報で新しい外国人野手を獲得すると。

 

矢野 はい。

 

小籔 その人はようけ打ちはったら4番にすることはないんですか?

 

矢野 今の現状ではないですね。

 

小籔 じゃあマルテさんのところがその人になるかもしれない?

 

矢野 そうですね。あとはオプションで外野も一応守っていますので、外野というのも頭にありますね。

 

小籔 ソラーテさんはどのへんで獲得を決めはったんですか?

 

矢野 うーん。まあオールラウンドで率もある程度は残せるし、ハマればホームランもしっかり打てるという、ポイントゲッター的な打順でランナーを返すバッティングをしてくれると思いますし、守備も色々やってくれているんで、内野もやっていますし、色々あったときのオプションとして入れ替えられる。こっちとしては使いやすい選手かなというのがあるんですけど。

 

小籔 うんうん。

 

矢野 でも一番は打つことを期待している選手ですね。

 

小籔 なんか新聞の情報で松阪大輔さんが対戦したことがあって、「アルモンテに近いタイプですかね」みたいな感じだと話していたと。

 

矢野 はい。

 

小籔 アルモンテみたいなのが来たら最高ですもんね。

 

矢野 そうですね。でももうちょっと良いように言ってくれと思いましたけど() アルモンテは今2軍なんでね。

 

小籔 アルモンテさんのいい時はえげつないでんですけど、今はそうか()

 

矢野 でも、まあキャリアもしっかり積んでいて、経験もけっこう豊富なんで、得点力というところでやってくれることを期待してます。

 

小籔 なるほど。

 

 

こちらでは田尾がソラーテについて語っています

 

 

以上です。

二遊間で使ってほしいんですがね。
おすすめの記事