2022年4月2日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.横浜DeNAベイスターズ戦で本拠地初勝利を飾った東京ヤクルトスワローズ。その中で開幕から好調をキープしている3年目の長岡秀樹について元ヤクルトの五十嵐亮太と中日で監督をしていた谷繁元信がタレントの井森美幸と共に語っています。

 

井森 ヤクルトは山田選手と村上選手などの活躍でDeNAに勝利し、本拠地初勝利です。谷繁さん、この2人以外にもポイントがあったんですよね。

 

谷繁 そうなんですよ。今日ね、2番に入った3年目の長岡選手。

 

この日の長岡の打撃内容
1打席目 セカンドゴロ
2打席目 レフト前ヒット
3打席目 レフトフライ
4打席目 ライト2塁打
5打席目 センター前ヒット
打率.355 安打11 本塁打0 打点3(4/2の試合終了時点)

 

谷繁 本当にいい選手ですよね。

 

井森 えぇ。

 

谷繁 逆方向にも打てますし、引っ張っることも出来る。今日見せたように進塁打で状況に応じたバッティングも出来る。そして打つだけじゃなくて守備もしっかりやってますし。ここ数年のヤクルトはショートのレギュラーがなかなか決まらないので色々な選手が出てたんですけど、今の状態だと長岡選手がしばらくはやりそうな感じがするので。

 

井森 そうですね。

 

谷繁 レギュラーで出続けられるように頑張ってほしいですね。

 

井森 五十嵐さんはどのように見てますか?

 

五十嵐 彼は高卒選手で2軍にいた時から物凄く落ち着いたプレーをする選手だったんですね。

 

井森 はい。

 

五十嵐 1軍でもそのスタンスが変わらない。試合に出るにつれてドンドン良くなる選手なので、正直ここまで出来る選手だとは思ってませんでした。

 

谷繁 あ、そう?

 

五十嵐 はい。キャンプでは物凄く悩んでましたし、オープン戦でもそこまで結果が出てなかったんですけど、開幕してドンドン良くなっていくので、見ていて本当に楽しいですね。

 

井森 なるほど。試合に出続けることで慣れてくるというのもあるんですか?

 

谷繁 開幕戦で打ったというのがちょっと自信になったというかね。

 

五十嵐 そうですね。

 

谷繁 それで波に乗ったというかね。

 

長岡秀樹
2001年9月26日生 20歳 174㎝・74kg 右投左打
八千代松陰高校―ヤクルト(2019年ドラフト5位)

 

以上です。

3年目でこれだけ打てたらレギュラー確定ですね。
おすすめの記事