2022年4月13日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦で今季初の3連勝がならなかった北海道日本ハムファイターズ。その中でリリーフで好投を続ける吉田輝星について元横浜の野村弘樹、元ロッテの里崎智也、元ヤクルトの五十嵐亮太がフリーアナの袴田彩会と共に語っています。

 

この日の吉田の投球内容
2回24球 被安打0 奪三振2 四球0 失点0
5試合 0勝0敗 防御率2.70(4/13の試合終了時点)
本格化の兆しあり

 

アナ 西武が日本ハムに勝利しました。日本ハムは今季初の3連勝はなりませんでしたが、里崎さんはどう見られましたか?

 

里崎 今日、リリーフ登板した吉田輝星ですよね。

 

アナ はい。

 

里崎 短い2イニングでしたけど、ストレートの切れ味もコントロールも良く、低めにも決まっていましたし、何と言ってもフォークボールの落差が素晴らしかったですね。日本ハムは先発を中4日で回そうかという話もありますけど、こんないい若い活きのいいピッチャーがいるんだったら、この吉田輝星を先発で見てみたい思いはありますね。

 

野村 選手によって適正があるじゃないですか。セットアッパー、抑え、先発とか。僕が見ても先発タイプかなと見えるんですけどね。やっぱり先発で吉田輝星を見てみたいですよね。

 

里崎 見てみたいですよね。まあ佐々木朗希も出てきた、宮城もいる、若い投手がたくさんいる中で吉田輝星も日本ハムを引っ張っていくピッチャーになれる要素は十分にありますからね。今日のピッチングを見たら、期待値は大きく膨らみますよね。

 

野村 うーん。五十嵐さんはどう見ますか?

 

五十嵐 どうでしょうね。中継ぎで2イニング投げたというので良い結果が出ているので、僕はそのままでも悪くないと思います。日本ハムがどう考えるかですよね。彼の将来を見据えてイニングを伸ばしていって先発で使いたいのか、まずはこの段階でそのままいくか。どうしたいかという球団の方針にかかっているのかなと思いますね。

 

野村 なるほど。チームの編成に依るところがありますね。

 

 

以上です。

チーム事情で変わりそう。
おすすめの記事