2019628日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦で先発しプロ初完封のオリックスバファローズの山本由伸について元横浜の斎藤明雄、元中日の谷沢健一、元横浜の高木豊がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 



山本のヒーローインタビューの一部

山本 最近はチームの状況が良かったので、しっかり流れを乗っていけるように気を引き締めて投げました。連勝が続いているので、明日も明後日も勝ってなんとか順位を上げていくのでまた応援をお願いします。

 

 

谷沢、斎藤明雄、高木豊が語る

この日の山本の投球内容
9回124球 被安打5 奪三振11 四球2 失点0
今季4勝3敗 防御率1.66(6/28の試合終了時点)
プロ初完投&プロ初完封 自己最多11K

 

アナ 山本投手が西武打線をねじ伏せました。

 

高木 すごいね()

 

アナ すごかったですね()

 

高木 明雄さん、この完封でまた一皮剥けるような感じに見えますね。

 

斎藤 そうですね。3回裏に無死満塁のピンチを迎えたときに高山ピッチングコーチが出てきて、何をアドバイスしたのかは分からないですけど、急に切り替えてストレートで力でねじ伏せましたね。もともとクローザーが出来るピッチャーなので力がありますよね。

 

高木 そうですよね。

 

斎藤 昨年は中継ぎをしていて、今季から先発に回ったんですけど、今日は9回を投げることを考えずに全力でいけるところまでいくという感じで124球完封したんじゃないかなという感じですよね。

 

高木 谷沢さん、オリックスは5連勝で先発ピッチャーが揃ってきてますよね。山岡、山本、榊原、K-鈴木、田嶋の5人です。

 

オリックスの先発陣
山岡泰輔 5勝2敗 防3.43
山本由伸 4勝3敗 防1.66
榊原 翼 3勝3敗 防2.54
K―鈴木  1勝4敗 防3.26
田嶋大樹 1勝0敗 防1.06
先発防御率3.30

 

谷沢 先発陣の防御率が3.30でリーグトップでしょ。

 

高木 そうですね。

 

谷沢 特に今日の山本の4勝目なんですけど、本来なら7勝か8勝ぐらいしてるピッチャーですよ。

 

高木 本当にそうですよね。

 

谷沢 5月までは内野手、外野手に非常にミスが多かったんですけど、でもマウンド上の山本の態度や表情は非常に好感を持てますね。イヤな顔を全く見せずにですね。

 

高木 そうですね。打線でも4番に中川を入れてきてチームが変わりつつあるように見えますよね。

 

谷沢 変わりつつあるね。

 

高木 後半は台風の目になりそうですね。

 

谷沢 そうなりますよ。内野手をシャッフルして西野をサードに持ってきたり、ショートに大城を入れたりして堅い守備陣ができつつありますね。

 

高木 そうですね。

 

 

以上です。

先発が良い、守備も良くなってきた。あとは打つ方です。
おすすめの記事