2022年5月27日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で3打席連続ホームランを放った東京ヤクルトスワローズの塩見泰隆について元近鉄の阿波野秀幸、元ヤクルト広島の笘篠賢治、ヤクルトで監督をしていた真中満がフリーアナウンサーの関田日向と共に語っています。
塩見のヒーローインタビューの一部
塩見 3打席目は手応えが十分にありました。
スタンドを越えてくれて良かったです。この調子でドンドン勝ち進んで、交流戦の優勝を目指して頑張りたいと思います。引き続き応援お願いします。
塩見を語る
2打席席 右中間ホームラン(打点3)
3打席目 センターホームラン(打点1)
4打席目 ショートゴロ
5打席目 セカンドゴロ
打率.269 本塁打8 打点23(5/27の試合終了時点)
3打席連発!
アナ 塩見選手が大活躍でした。真中さんは3打席連発というのはありますか?
真中 僕は大学全日本で弱い国と戦った時に、1試合に4本というのはありますね。まあ、僕の自慢話はいいんで、塩見の話をしましょう。苫篠さん、3発はいかがでしたか?
苫篠 もうね、ボブ・ホーナーかと思いましたよ。
真中 塩見が(笑)
苫篠 今日は山田を休ませたんですよね。
真中 お休みでしたね。
苫篠 そういう日に勝ちゲームをサッと拾ったのは大きいですよね。
真中 今日の勝ちは大きいですよね。阿波野さん、ピッチャーは3本打たれると、どういう心境になるんですか?
阿波野 もう乗せちゃいけないバッターを作っちゃったなっていうのと、これ同じピッチャーが打たれてますからね(笑)
真中 これはかなり怒られますよね(笑)
阿波野 多分ピッチャーもインコース打たれた後は、次はアウトコースに投げて、3本目はカットボール投げたんですよね。
真中 工夫はしてますよね。
阿波野 でもそれを上回った塩見ですよね。長打力がありますよね。
真中 そうですね。
阿波野 足は速いし、勝負強いし、色々と良い印象を持ってるんですけど、これだけ長打が出ると塩見の見方が変わりました。
真中 いい選手ですよね。
以上です。