2021年12月29日にMBSラジオで放送された『JA淡路日の出スポーツスペシャル ~MBSベースボールパーク番外編~ 落合博満×掛布雅之 THE・野球談議』で落合博満と掛布雅之が阪神タイガースの佐藤輝明の1年目について語っています。

 



この話を始める前に阪神のV逸の原因を落合は「体力不足」であると話していました。そこから話が展開していきます。MBSのアナウンサーも少し話に入って語っています。

 

アナ ということは、落合さん、佐藤輝明の1年目も体力不足が原因で不振に陥ったということでいいんでしょうか?

 

落合 彼にはあれ以上の期待をする方がまだ無理でしょ。

 

掛布 まあ、頑張った。よく出来ましたという評価ですよね。

 

落合 そうですよ。

 

掛布 ではもしもね、落合監督ならあのスーパールーキーを1年間フルで使い切りますか?いい時に休ませるというのは考えませんか?

 

落合 うーん・・・考えないと思うな。

 

掛布 使い続けますか。

 

落合 うん。

 

掛布 これはある情報でですね、「佐藤は素晴らしい選手だけど、1年間を乗り切る体力はない」というのを話を聞いた事があるんですよ。

 

落合 うん。

 

掛布 だからある程度、前半戦は1軍に上げずに2軍で育てるという時間を作ってあげた方がいいんじゃないかという考えを持った方がいたというのを聞いたんですよ。ああいうスーパールーキーに対してはいきなり1軍からスタートさせるべきですか?

 

落合 力があれば。

 

掛布 あれば、ですか。

 

落合 あれば。

 

掛布 うーん。

 

落合 見切り発車はしない。

 

掛布 なるほど。

 

落合 代わりの選手がいるんであれば、そっちを使う。

 

掛布 それである程度の土台みたいなものを作ってから、いい形で使っていくということですね。

 

落合 例えばルーキーが開幕1軍にいたと。それで大体はこれぐらいで動けなくなるんだろうなっていうのが想像付くんだ。

 

掛布 それはスゴく分かります。

 

落合 うん。そうすると2軍に放牧にやっちゃう。

 

掛布 10日間の抹消をすると。

 

落合 うん。それが1ヵ月なら1ヵ月でもいいけど。

 

掛布 あぁ、良くなるまでですね。

 

落合 それでゲームに支障がないという程度になったら、上げてやると。

 

掛布 上げてやると。だからそういう意味で言ったら今年の佐藤の1年間は「よくできました」ですけども、後半あれだけ打てなくなるとは想像できなかったんですよ。

 

落合 そりゃ打ち方だよ。

 

掛布 ちょっとマズイですよね(笑)

 

落合 フッフッフ(笑)

 

アナ どの辺にマズさが・・・?

 

落合 あれだけ下からバットが出て来るとシンドイものがあるね。

 

 

以上です。

体力不足は不安視されてましたね。
おすすめの記事