2023年6月18日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦で1番起用で好機を演出して勝利に貢献した北海道日本ハムファイターズの清宮幸太郎について元日ハムの岩本勉と元中日の谷沢健一がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

この日の清宮の打撃内容

1打席目 フォアボール
2打席目 ライト前ヒット
3打席目 ショートフライ
4打席目 ライト前ヒット
シーズン打率.288(6/18の試合終了時点)
好調を維持!

 

アナ 日本ハムが中日に3連勝です。この試合では清宮選手が1番で起用されました。

 

岩本 色んな可能性を求めてる中で、新庄監督は清宮の選球眼をスゴく買ってるんですよね。谷沢さん、清宮は故障から1軍に上がってきてまだ数試合なんですけど、バッティングとかはいかがですか?

 

谷沢 今年のシーズン当初は非常に調子が良かったんですよ。ところが脇腹を痛めて回復までの期間が長引いたんだけど、現状の調子はそのシーズン当初に戻ってますよね。

 

岩本 はい。

 

谷沢 それで清宮が特にいいのはやはり後ろに体重を残して打てるようになったこと。今までの清宮はピッチャー方向に突っ込んでた。

 

岩本 そうでしたね。この課題はキャンプでめちゃくちゃ取り組んでましたからね。

 

谷沢 うんうん。

 

岩本 やはり体重が前に行くと良くないですよね。

 

谷沢 うん。やはり選球眼も悪くなります。

 

岩本 なるほど。軸足に体重を残すという改善で選球眼も良くなると。

 

谷沢 そうそう。

 

アナ 本人も「あまり強引にいかないようにした」と。

 

岩本 なるほど。打ちにいくのはではなく、ボールを引き付けて打ち返すというイメージに見えますね。

 

 

以上です。

かなり良くなってる。

おすすめの記事