2023年6月27日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦でパ・リーグトップとなる決勝14号ホームランを放った北海道日本ハムファイターズの万波中正について元横浜の野村弘樹、元南海阪神の江本孟紀、中日で監督をしていた谷繫元信がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

この日の万波打撃内容

1打席目 ショート失策
2打席目 センターフライ
3打席目 レフトホームラン(打点2)
4打席目 空振り三振
打率.269 本塁打14 打点39(6/27の試合終了時点)
キャリアハイに並ぶ14号決勝ホームラン!

 

アナ 日本ハムが西武に勝利。決勝ホームランを打った万波選手はキャリアハイに並ぶ、リーグトップの14号です。

 

谷繁 うんうん。交流戦に入って、全試合で4番

を打ってるんですよね。でも今日は22試合ぶりに5番を入ったと。新庄監督は清宮と野村と万波で4番を争わせるという構想があって、その中で今日はこの場面で勝負を決めるホームラン。これは「また俺が4番を打つ」という思いを込められたような一発だと思うんですよ、江本さん。

 

江本 その通りでね、今は言ったようにやっぱり競争が大事です。それを煽るというね。

 

谷繁 はい。

 

江本 それが一番効果のあるやり方ですよ。何とか打ってやろうという一打でしたよ。

 

谷繁 野村さん、今年の万波はかなり頑張ってるんですけど、更に頑張るぞと。

 

野村 そういうことですよね。当然、清宮も野村も黙ってないでしょうし。それで今日の万波の一発なんかはスゴい飛ばしてたじゃないですか。

 

谷繁 はい。

 

野村 だから新庄監督の狙いとしても「まだまだお前は真の4番じゃないぞ」というメッセージもあると思うので。これがいい競争になってるんじゃないですかね。

 

 

以上です。

本格化してきてる。

おすすめの記事