2018年5月10日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日のvsオリックス戦でデビュー連続安打が7でストップした北海道日本ハムファイターズの清宮幸太郎について横浜で監督をしていた大矢明彦、元近鉄西武の金村義明、元中日の立浪和義がフジテレビアナウンサーの小澤陽子と共に語っています。

 

【この日の清宮の打撃内容】

1打席目 ピッチャーゴロ

2打席目 サードゴロ

3打席目 ファーストゴロ

4打席目 空振り三振

 

 

アナ ルーキーの清宮選手の連続試合安打が7でストップしてしまいました。

 

大矢 はい。段々マークがキツくなってる。

 

アナ マークされますよね。注目ですからね。

 

大矢 そうですね。でも、金村さん、主力級のピッチャーが丁寧に投げるとなかなかチャンスがね。

 

金村 もう初球からフォークを投げられるわけですからね。

 

大矢 はいはい。

 

金村 もう助っ人外国人なみの配球になってますよね。エース級なら『真っ直ぐをどんどん来てくれ』という気持ちで待っているんじゃないですかね。

 

大矢 立浪さん、これかなりのマークですよね。

 

立浪 当然、長打もありますからマークをされているんですけど、やっぱりスイングは鋭いし素晴らしいんですけど、1つ気になるのがステップして右の腰が少し浮きますよね。

 

大矢 うん。

 

立浪 あそこの前の足を踏ん張って打てれば、もっとボールを押せるのかなと。

 

大矢 はい。

 

立浪 そこがちょっと課題かなと見ていますね。

 

大矢 なるほど。僕が気になるのはまだ言われてないんだけども、金村さん、三振がけっこう多いというね。

 

金村 多いですねぇ。相当してるでしょ。

 

大矢 はい。

 

金村 左のサイドスローなんかだとほとんど空振りしていましたけど。ただ、監督の笑顔を見ても分かるように、『勉強だ』みたいな感じでやっていますから。

 

アナ 温かく。

 

金村 全然、本人はめげないですからね。ファーストストライクをどんどんいってますから。このままでいけばいいんじゃないですかね。

 

大矢 そうですね。立浪さん、それが新人は大事だよね。

 

立浪 そうです。まずは思い切ってやることがね。そこから色んなことを学んでいくと思いますから。どんどん振ってもらいたいですよね。

 

大矢 そうですよね。立浪さん、今日の最後の三振(増井の速球)はミットに入ってから振ったんですけど、僕は逆に振ったことがすげえなと思うんですよね。

 

立浪 まあ、そうですよね。本当は追い込まれたら真っ直ぐから待たないとね。

 

大矢 うん。

 

立浪 それで、いずれは変化球が対応出来るように必ずなってくると思いますから。

 

金村 普通は手が出ないですよ。

 

大矢 そうですよ。

 

金村 148キロ。金縛りみたいになりますよ。

 

アナ 見ている方はこれからもマークしたいですよね。

 

大矢 そうですね。まあ、お二方(金村と立浪)に共通しているのは『勉強だ』ということですね。

 

 

【ここからこの日の新人特集コーナーで再び清宮の話題に】

大矢 金村さん、清宮のバッティングは思った通りでしたか?

 

金村 高校の時から1人で神宮に2万人3万人を集める選手ですし、体は凄いですし、小学生の時からテレビに出ていましたからね。アメリカに行ってバリー・ボンズのようなホームランを打って歩いていましたから。

 

大矢 はい。

 

金村 ただ、キャンプで本当に良い球団に入ったなと思ったのが。

 

大矢 はい。

 

金村 ちょっと手首が痛いと言うと、ずーっと守備だけしかやらせなかったんです。沖縄に来てようやくフリーバッティングをしていて初日に見に行ったんですけども、その時に栗山さんとお話したら「こんな宝をどうやって育てるか 毎日ノイローゼ」と言ってましたけど、やっぱり良いチームに入りましたよ。

 

大矢 そうですね。立浪さん、やっぱり苦労はしますよね。マークもキツくなるだろうし。

 

立浪 まあ、当然そうでしょうね。やっぱり、これだけ騒がれますと相手ピッチャーは絶対に打たれたくないという気持ちも強いでしょうしね。ただ、第1号のホームランを見ても、当たってからのフォロースルーは将来スゴく楽しみですよね。

 

大矢 はい。

 

立浪 このスイングを見てもスゴい選手になる可能性を十分に秘めていますよね。

 

大矢 そうですよね。金村さん、なんか当たり前に混じってやっている感じがするね。

 

金村 でもね、オープン戦の時は本当に精神的に焦りもあって、ずっとスランプで、それで体も壊したでしょ。急性胃腸炎かなんかで。

 

大矢 そうでした。

 

アナ そうですね。心配でしたね。

 

金村 ファームからイースタンリーグの開幕スタメンにも出れずにそこからですから。

 

大矢 はい。

 

金村 スゴい事ですよ。もう尊敬しますね。

 

 

【5月10日までの清宮の成績】

打率.241、29打数7安打、本塁打1、打点1

 

 

以上です。

この日で記録は止まりましたけど、本気で配球されたらまだまだキツそうですね。1イニングをフルパワーで来るような抑えのピッチャーだとまだまだ苦労しそうです。

おすすめの記事