2023年8月3日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.オリックスバファローズ戦で8回1失点の投球で6勝目を飾った東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大について元横浜の平松政次、元ヤクルト広島の苫篠賢治、元横浜の野村弘樹がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。

 

アナ 楽天はオリックスの連勝を止めました。野村さん、今日の試合で気になったポイントをお願いします。

 

野村 田中投手ですね。

 

この日の田中の投球内容

8回101球 被安打5 奪三振3 四球2 失点1
今季6勝6敗 防御率4.60(8/3の試合終了時点)
日米通算200勝へ あと4

 

野村 平松さん、立ち上がりは不安定でしたけど8回まで投げてくれたのは大きいと思うんですよ。

 

平松 うんうん。

 

野村 平松さんから見て、今日の田中はいかがでしたか?

 

平松 去年くらいから田中は全力であまり投げないんですよね。だからある程度の年齢的なものもあるのかなと思うんですよ。

 

野村 はい。

 

平松 少し交わして、落ちるボールとかコースへ丁寧に投げて、というピッチングに変わりつつある。ピッチャーは年を取るとこういう岐路に立つんです。

 

野村 どう変えていくかですよね。

 

平松 これを上手く変えていけば、まだまだ活躍できるんでしょうけど。そういう時期に来てるなと。本人も全力で投げてない。

 

野村 丁寧さを物凄く感じます。苫篠さんはどう見られましたか?

 

苫篠 大量援護をしてもらって、ピッチャーってそういう時って楽してアバウトになることもあるじゃないですか。

 

野村 はい。

 

苫篠 じゃなくて、そこで集中力を高めていたのを評価したいと思うんですよ。この辺りがスゴいなと思うんですよね。

 

 

以上です。

スタイルチェンジしてきてる。

おすすめの記事