2018年8月31日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦でセ・リーグ記録更新の月間47安打を放った中日ドラゴンズのビシエドについて楽天で監督をしていたデーブ大久保、中日で監督をしていた谷繁元信、元広島ヤクルトの笘篠賢治がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

【この日のビシエドの打撃内容】

1打席目 レフト前ヒット (打点1)

2打席目 サードゴロ

3打席目 ショート併殺打

4打席目 セカンドゴロ

シーズン打率.347 (8/31の試合終了時点)

 

【月間最多安打記録】

1位 48安打 イチロー オリ 1996年8

2位 47安打 ビシエド 中日 2018年8

2位 46安打 広瀬叔功 南海 1964年5

2位 46安打 村田修一 巨人 2013年8

 

 

アナ 中日のビシエド選手、セ・リーグ新記録の月間47安打を達成について振り返りたいと思います。

 

大久保 はい。

 

アナ 試合後の本人コメントです。「イチローの記録に並べそうなところまでこれて満足。シーズン最後まで力強く戦えるように頑張る」とコメントしております。

 

大久保 はい。苫篠さん、もう1本ですけど、右バッターで、しかも足が速くない選手がということでね。

 

苫篠 イチローの場合は内野安打が随分絡んでいるはずなんですけど、あれだけ振り切って、これだけの47安打は見事じゃないですか。

 

大久保 すごいですよね。谷繁さん、情報によりますと、谷繁さんが監督のときに獲得したと。

 

谷繁 そうです。

 

大久保 どこを見て決めたんですか?ビデオとか見ると思いますけど。

 

谷繁 ビデオ見ました。それで、まずは軸がブレないということですよね。

 

大久保 うん。

 

谷繁 あとはスイングが速いということです。もうそれを見て決めました。

 

大久保 性格とかも聞いたりしました?

 

谷繁 聞きました。

 

大久保 ビシエドはどんな性格なんですか?

 

谷繁 真面目で研究熱心でしっかりと練習するタイプだと聞いていましたから。

 

大久保 うーん。

 

谷繁 ちょっと真面目過ぎたところがあったんですよね。

 

大久保 僕らからはそういう風には見えなかったですけどね。

 

谷繁 はい。

 

大久保 何か適当にやってそうに見られそうだけど。

 

谷繁 そんなことはないです。

 

大久保 僕らも外国人を見るときに、亡くなられた星野仙一監督はめちゃめちゃ外国人を見るのが得意で。

 

谷繁 はい。

 

大久保 だから、星野監督に任せていると安心でしたね。僕らが見る映像っていいのしか見ないですよね。

 

谷繁 そうですよね。

 

大久保 みんな打つから、どれ獲得してもいいんじゃないかってぐらい(笑)

 

谷繁 まあ、見ていたのは僕も打っている形ですよね。

 

大久保 うーん。

 

谷繁 だから、どこまで飛ばしたかとか、どういうヒットを打ったとかじゃなくて、僕が見るのはどうやって打っているかですね。

 

大久保 形ね。

 

谷繁 はい。

 

大久保 確かに大きい動きをしていると、日本の変化球には対応できないかもしれないとかありますよね。

 

谷繁 そうですよね。

 

大久保 なるほど。

 

アナ 今月は大活躍ですし、今後の浮上のキーマンであることは間違いないですよね。

 

大久保 もう頼らなきゃしょうがないですね。

 

アナ そうですよね。引き続き頑張って頂きたいです。

 

大久保 はい。

 

 

以上です。

真面目で打ちまくるのが大事。

おすすめの記事