2018年9月21日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日のvs.埼玉西武ライオンズ戦で1本ヒットを放ち、2000本安打までとうとうあと1本に迫った千葉ロッテマリーンズの福浦和也について元中日の立浪和義、楽天で監督をしていたデーブ大久保、元横浜の斎藤明雄がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

【この日の福浦の打撃内容】

1打席目 空振り三振

2打席目 ファースト併殺打

3打席目 レフト前ヒット (打点1)

4打席目 空振り三振

シーズン打率.208 (9/21の試合終了時点)

 

 

アナ ロッテの福浦選手ですけども、ついに2000本安打まであと1本というところまできました。今日1999本目の安打を打ちました。

 

大久保 うん。明雄さん、ライオンズももう打たせとけばいいのに、空気読めよと(笑)

 

斎藤 ライオンズが試合展開に余裕があったんだから打たせておいた方がいいのかなと思ったりもしましたね(笑)

 

大久保 それぐらい福浦が苦労して苦労して、球団もチーム一丸となってね。

 

斎藤 みんなで達成させようとしていますからね。

 

大久保 そうですよねぇ。立浪さん、福浦選手は何年も何年も苦労していますねぇ。

 

立浪 そうですね。ここ何年かは主にレギュラーではなく控えでしたから、2000本まではちょっと厳しいかなと思いましたけどね。

 

大久保 確かに。

 

立浪 最後まできて本当によく頑張りましたよね。

 

大久保 そうですよねぇ。

 

立浪 代打であと何十本というのはやっぱり難しいですからね。

 

大久保 そうですね。

 

立浪 まあ、今日は天候が悪かったんでね。明日(9/21)のデーゲームでね。

 

大久保 そうですね。明日は天気いいみたいですからね。

 

立浪 明日の降水確率が低いみたいですからね。

 

アナ まあ、ただ本人としては試合後に「今日観に来てくれたファンに2000本安打を見せたかった 甘くない」と悔しそうなコメントを残されています。

 

立浪 またファンの方は来てくれますから大丈夫です。

 

アナ そうですよねぇ。

 

大久保 まあ、福浦って本当に大人だし、紳士だし。

 

アナ はい。

 

大久保 こういう人間性だから、絶対に2000本打たせるんだってみんなが思っている選手で打席が貰えてるんだと思いますよね。

 

アナ そういったところを後輩たちが背中を見ているのかもしれませんね。

 

大久保 はい。

 

色んな解説者がカウントダウン的に語っています

 

以上です。

今シーズン中には決まるでしょうけど、早めに決めた方が自分も周りも落ち着くでしょうね。

おすすめの記事