2017年にフジテレビで放送されたスポーツ番組「THE NEWS α」のスポーツコーナーでやっていた100人が選んだナンバーワン 強肩部門を紹介します。ナレーターと選手の語りと共に進行します。

 

強肩部門 第4

阿部慎之助 肩がいいのは小林さんでしょう。

 

坂口智隆 強肩・・・小林誠司。

 

WBCでも正捕手を務めた巨人のキャッチャー小林誠司(10票)。セリーグトップの盗塁阻止率(.380)を誇るその肩は折り紙つき。しかし、バッテリーを組むピッチャーからはこんな意見も。

 

田口麗斗 強いんですよ、球が。とにかく強くて。もう僕だけかも分からないですけど本気で投げてくるんですよ。怒っているときは特に・・・。こんなに速い返球は生まれて初めてだなと思って。

 

 

強肩部門 第3

岸孝之 深い三遊間からもノーバウンドでファーストまで投げますし。

 

小谷野栄一 サーカスみたいですよね。動きがね。あり得ない送球をしてくるんで(苦笑)

 

柳田悠岐 健太。今宮健太。

 

第3位はゴールデングラブ賞常連、ソフトバンクのショート今宮健太(14票)。内野手屈指のその肩で深いポジションからでも矢のような送球。2017年スピードボール部門トップのサファテは・・・。

 

サファテ 148~149キロくらい出ている。

 

 

守備部門 第2

角中勝也 あんな小さいのにどこにそんな力があるんやと思いますけどね。

 

中村奨吾 ランナーに出ても盗塁できないなっていうのはありますね。

 

荻野貴司 多分、2回刺されました。

 

源田壮亮 甲斐がキャッチャーのときは普段よりはちょっと慎重になるというか。

 

2位はソフトバンクのキャッチャー甲斐拓也(19票)。『甲斐キャノン』と称されるその鉄砲肩で好スローイングを連発。パリーグの足自慢も警戒心を強めています。

 

西川遥輝 キャッチャーを意識したというか。ピッチャーのクイックが「これだと盗塁いけるな」と思っても、「今日のキャッチャーが拓也だな」となってちょっと自重しようかなと。盗塁にキャッチャーが頭に入ったのは初めてぐらいの感じでした。

 

更にフットワークにも定評が。

 

今宮健太 強肩+速さってのがあるんで。そこは兼ね備わってるところがあるんで。

 

野上亮磨 北九州の栗山さんが帰れなかったやつですかね。

 

栗山巧 凄かった・・・。やられたんですよ。

 

2017年7月19日の試合で2塁走者の栗山が甲斐からのけん制送球でヘッドスライディングで帰るもアウトになる映像が流れる

 

栗山巧 キャッチャーがパッと捕るときに「あっヤバい!」と思って帰ったつもりやったんですけど。まあ、全然帰れてないっていう。

 

スタッフ 足場が悪かったんですか?

 

栗山巧 そうそうそう。あんま大きい声で言えないですけど・・・(苦笑)

 

 

残るは1位。その前に。

 

石川雅規 広陵高校の中村君・・・は強肩ですけど。

 

なんとプロの1票を高校球児がゲット。夏の甲子園・準優勝の立役者。広陵のキャッチャー中村奨成(1票)

 

石川雅規 もちろんプロでも肩が強い人はたくさんいますけども、甲子園を観ていて凄いなと思いましたね。

 

 

強肩部門 第1

桑原将志 あんな強い球投げてみたいですけどね。

 

大山悠輔 キャッチャーが捕らなかったらどこまでいくんだろうっていうような感じのボールがくるんで。

 

薮田和樹 その強肩というか肩を意識されてる選手。

 

有原航平 広島カープの鈴木誠也選手です。

 

3年連続強肩部門ナンバーワン。広島鈴木誠也(38票)。低い弾道の返球はまさにレーザービームそのもの。2017年シーズンはセリーグトップ10個の捕殺をマークしました。

 

 

野村祐輔 バックホームもそうですけど、やっぱりライトから3塁への送球ですね。

 

京田陽太 荒木さんが2塁ランナーでライトフライが飛んだんですよね。

 

大島洋平 荒木さんがセカンドからサードへ余裕でタッチアップいけるなと思ってたら刺されたんで。

 

中日の選手が挙げたのがこのプレー(2017年5月9日の試合)。2塁ランナー40歳荒木がタッチアップ。

 

3塁ベースから約1メートル手前の所でアウトの映像が流れる

 

京田陽太 こいつ凄いなと。同級生なんですけど・・・違うなと思いました。

 

しかし、チームメイトの内野手からこんな意見も。

 

田中広輔 いや、もう痛いですね手が。まっすぐ来たときはなるべく捕らないようにはしてます。

 

菊池涼介 まあ、カットマンいらねえだろっていう。ほんとロケットランチャーみたいなボール投げるんで。僕はカットに入らず見守る機会が多いですね。

 

 

1位の鈴木のコメント

鈴木誠也 肩は自信があるところでもあるんで。そういったところを同じ世界で戦っているプロの方に評価してもらえるのは嬉しく思います。皆さんとビックリさせれるようなボールをこれからも投げれていければいいかなと思います。

 

選手票数
1位鈴木誠也38
2位甲斐拓也19
3位今宮健太14
4位小林誠司10
番外中村奨成1

 

その他の100人が選ぶナンバーワン

 

以上です。

3年連続のトップですからね。本当に強肩ですよね。

おすすめの記事