2019年4月7日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.広島カープ戦で先発し140球、完封勝利をあげた阪神タイガースの西勇輝のピッチングについて元南海阪神の江本孟紀、元日ハムの岩本勉、ヤクルトで監督をしていた真中満がフジテレビアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。
この日の西の投球内容
9回140球 被安打6 奪三振9 四死球3 失点0
今季1勝1敗 防御率1.13(4/7の試合終了時点)
西のヒーローインタビューの一部
西 何とか長いイニングをと思って投げてましたし、ここ最近も中継ぎがけっこう投げていたんで何とか自分が最後までという気持ちでマウンドに上がりました。梅野にもいい引き出しを出してもらって自分が頷けるタイミングで構えてもらったので本当に良かったと思います。
江本 岩本が語る
アナ 西投手、二度目の先発で見事今シーズン初勝利をあげました。
岩本 はい。3カード目で12球団完封一番乗り。しかも志願で9回のマウンドですよ。江本さん、西はベース板を広く使いますよねぇ。
江本 そらね、やっぱりコントロールがいい。これはシーズン前から色んなところで言ってたんですけどね。投げた後に形がピシっと決まる。
岩本 はい。
江本 コントロールのいいピッチャーは投げた後に右足がピシっと止まるんですよね。それで阪神のピッチャーってみんなメッセンジャーみたいな投げ方をする。だからコントロールが悪い奴が多いんだけど。やっぱり西は参考になりますよね。(※メッセンジャーっぽいというのは投げた後に1塁側に体が流れる動きのこと)
岩本 ですね。特にシュートも得意としてるピッチャーですから藤浪あたりはスゴく参考にしていいですよね。
江本 そう。藤浪とか才木だとか小野とかの背の高いピッチャーはもうちよっと西の真似した方がいいかもしれん。
2桁安打4得点上の打線を真中が語る
岩本 真中さん、その西を援護した阪神打線。
真中 理想は打順を固定できるのがいいんですけど、今の現状だとなかなか固定は難しいですよね。だから状態のいい選手と相性のいい選手をうまく使っていくのが今はいいのかなと思いますよね。
岩本 うんうん。
真中 何か固定で決めると難しいところがありますからね。
岩本 ランナーが出ても次の一本が出ないとか、湿っぽい打線でしたけどこれはいいキッカケになりそうですかね?
真中 今日は爆発したんでね。これがキッカケになるといいですよね。
岩本 そうですね。
以上です。
西に尽きますね。打線も上向きかも。