2019年5月28日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦でタイムリー2塁打を放ち勝利に貢献した北海道日本ハムファイターズの清宮幸太郎について元横浜の高木豊、元中日の谷沢健一、元横浜の野村弘樹がフリーアナウンサーの堤友香と共に語っています。
この日の清宮の打撃内容
1打席目 空振り三振
2打席目 ライト2塁打(打点2)
3打席目 セカンドゴロ
4打席目 空振り三振
シーズン打率.250(5/28の試合終了時点)
清宮のヒーローインタビューの一部
清宮 やっぱり札幌ドームはものすごくやりやすいですし、温かい声援が本当に力になりました。前の打席では自分の形でスイングできていなかったので、チャンスで回ってきたので、積極的にいこうと思って打席に入りました。カードの初戦は大事なので、今日は逆転できてスゴく良かったです。
谷沢、高木豊、野村弘樹の解説
アナ 日本ハムがロッテに勝利。清宮選手待ってました、という感じですよね。今シーズン、本拠地での初出場でタイムリーを放ちました。
野村 そうですね。復帰して今日で4試合目ですか。
アナ そうですね。
野村 豊さん、この4試合までの清宮についてどうご覧になりますか?
高木 まあ慣れてきたなという感じがしますよね。
野村 はい。
高木 復帰当初はちょっとタイミングの取り方で苦労してましたけど、試合で使っていけば彼は打つようになりますよ。
野村 うんうん。
谷沢 チャンスでも反応がいいですよね。低いボールが来たらピッチャーの足下を抜いていったりね。今日は高めのボール球を叩いていたけども。
野村 反応というのは体とバットコントロールとかですか?
谷沢 うん。ボールに対してね。
野村 なるほど。
アナ あとはホームランも見たいですよね。
高木 そのうちすぐに出ますよ。
アナ はい。
以上です。