2019年5月29日にMBSテレビで放送された『戦え!スポーツ内閣』で落合博満が2019年シーズン序盤、停滞気味の読売ジャイアンツの4番・岡本和真について番組MCのブラマヨ小杉と武井壮と共に語っています。
5/29(放送日)時点の岡本の成績
打率.254 本塁打9 打点32 OPS.745
小杉 巨人の4番・岡本選手が今シーズン序盤ですが停滞気味です。どうすれば真の4番になれるかというのを、落合さんはどうですか?
落合 これは時間ですよ。
武井 時間。
落合 時間との戦い。だってまだ2年目みたいなもんでしょ。2年目の4番に何を期待するの?
武井 気が早いと。
落合 だから去年をベースにして、それプラスアルファのことを期待するわけじゃない。
武井 はい。
落合 その期待にまだ追い付いてないんでしょ。だからどうするんですかっていう質問なんでしょうけど、そんなに簡単にはいかない。
小杉 待ってあげろということですね。どうしても去年みたいな活躍を期待して見るからダメなんですね。
武井 でも、落合さんが監督だとしてもこれはそのまんま4番で使い続けるということなんですね。
落合 俺はチームの中にいないから誰を4番にするかは分からない。
武井 そうですか。
落合 これは我々、外にいる人間なんで「これがいい、あれがいい」なんて中々言えないんですよ。
武井 なるほど。
落合 適正は中にいる人にしか分からない。
小杉 なるほど。
落合 昔ならね、1年やったぐらいなら「たった1年じゃないか」って言われた。
武井 はい。
落合 昔は「5年やれ!5年やったら認めてやる!」って言われた。
武井 なるほど。
落合 だからそれだけの幅というか、それだけの時間を岡本に与えてやらないと、今の数字をでああだこうだ言うのは彼にとっては可哀想。
小杉 そらそうや。もう何も言わんとこ。
以上です。
まだ大卒1年目の年齢で1軍定着2年目です。