2022年7月15日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦で6回1失点で今季10勝目を飾った阪神タイガースの青柳晃洋について、そして決勝2ランホームランを放った北條史也について元近鉄の阿波野秀幸、元横浜の斎藤明雄、ヤクルトで監督をしていた真中満がタレントの磯山さやかと共に語っています。

 

青柳のヒーローインタビューの一部

青柳 この甲子園で10勝目を挙げれたことが嬉いです。全然良くなかったんですけど、梅野さんに助けられましたし、何より北條のホームランのおかげでここに立つことができました。

 

 

青柳を語る

この日の青柳の投球内容
6回96球 被安打6 奪三振4 失点1
今季10勝1敗 防御率1.37(7/15の試合終了時点)
苦しみながらも10勝目!

 

磯山 阪神が中日との接戦を制しました。青柳投手は10勝目です。阿波野さん、青柳投手のピッチングはいかがでしたか?

 

阿波野 この時期に10勝目はスゴいと思います。実はそんなに良くない立ち上がりだったんですよね。

 

真中 本人もそんなコメントをしてましたよね。

 

阿波野 はい。アウトコースでカウントを取りたいんですけど、全部とは言わないですけど、なかなかストライクにならなくてカウントを作るのにまず苦しんでましたよね。

 

真中 うーん。

 

阿波野 そういうところもキャッチャーの梅野も察知して、2巡目からパターンを変えてくるんですよ。もう内角の方に大胆にドンドン投げていくので、左バッターを中日は多く並べていたんですけど、うまくまとめてきましたよね。この辺はキャッチャーのリードも大きいなと思います。

 

真中 修正してきたんですね。

 

阿波野 さすがこの辺は昨年の実績もそうですし、試合中にそうやって出来るのはいいピッチャーですね。

 

真中 そうですね。明雄さん、青柳はもう10勝目です。

 

斎藤 コロナで出遅れて10勝1敗でしょ。今年見てると、ピッチングも更に安定感が出てきてるし、シュート系のボールを自信を持って投げてますよね。

 

真中 うんうん。

 

斎藤 阿波野さんが言うように調子が悪くても自分のボールをしっかりと投げ込んでるから打ち取れてるんじゃないかなと思いますね。

 

真中 安定した投球でしたね。

 

 

ここから北條について

 

この日の北條の打撃内容
1打席目 レフトホームラン(打点2)
2打席目 ショートゴロ
3打席目 セカンドゴロ
内角を叩き決勝ホームラン!

 

真中 そして援護したのが北條選手。久しぶりの一発でした。阿波野さん、いかがですか?

 

阿波野 これはね、左ピッチャーにとってあれだけ上手くインコースを体の回転で打たれると「参った」と言うしかないですね。

 

真中 上手く打ちましたよね。

 

阿波野 一緒に対戦した時期に今岡っていう。

 

真中 今岡は打ちましたよね。

 

阿波野 彼もインコース打ちが上手かったんですよね。左ピッチャーで北條はスタメン抜擢されましたけど、本当に効果のあるいい仕事したと思います。

 

真中 まあレギュラーを獲りかけた選手なんでこれからまた上がってほしいですね。

 

 

以上です。

今年はかなりやりますね。
おすすめの記事