201994日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs広島カープ戦でサヨナラ満塁ホームランとなる通算200号を放った東京ヤクルトスワローズの山田哲人について元横浜の高木豊、元日ハムの岩本勉、ヤクルトで監督をしていた真中満がタレントの衛藤美彩と共に語っています。

 



山田のヒーローインタビューの一部

ーカッコ良すぎる

山田 自分でもビックリしてます。自分が決めるという気持ちで強いスイングを、強い打球を打とうと思って打席に入りました。

 

ー40-40という数字も見えてきた

山田 無理ですね()

 

 

真中、高木、岩本が語る

衛藤 山田選手の劇的なホームランで乱打戦を制しました。

 

真中 200号ですね。豊さん、サヨナラ満塁ホームランですよ。

 

高木 カッコいいですよねぇ。打者だったら誰もが夢見るようなシーンですよね。

 

真中 そうですよね。僕もこういうのを打ってみたかったですねぇ。山田はここのところ盗塁ばっかりが目立っててバッティングの方にあまり注目されませんでしたけどね。ガンちゃん、山田についてどうですか?

 

岩本 特別な野球選手の1人ですね。落合博満さんも1000本、1500本、2000本をホームランで達成してるんですよね。

 

真中 そうでしたね。キリのいいところでね。

 

岩本 それぐらい星の強さと言ってしまえばそれまでなんですけど、そこに向けてちゃんとイメージを作ってると思うんですよ。

 

真中 うんうん。

 

岩本 だからこそこの結果がついてきてるとんじゃないかと。まあスペシャルな野球選手ですね。

 

高木 40-40は無理?

 

真中 数字的には厳しいですけど、山田のコメントが山田らしいですね。アッサリと無理と()

 

高木 でも能力的にはいけそうなものを持ってるよね。

 

真中 状態が上がってくればありますけど、あと試合数が少ないですからね。

 

 

ここから村上の話題

 

真中 それと村上ですよね。高卒2年目で32ホーマーですよ。

 

衛藤 10代では最多です。

 

真中 はい。それと打点では高卒2年目で中西太さんの86打点の記録を抜く90打点。豊さんは村上どうですか?

 

高木 宮本武蔵のような感じが。

 

真中 宮本武蔵?

 

高木 なんか隙がないみたいな。

 

真中 あぁ。

 

高木 そういう風に見えてきました。

 

真中 今日は広島の左ピッチャーの中村恭平から打った外の変化球とか難しいですよね。

 

高木 そんな初球から打てるようなボールじゃないですよ。若干高いとはいえね。

 

岩本 そうですね。

 

真中 ガンちゃんは村上についてどうですか?

 

岩本 試合数こそ昔とは変わってますけど、でもレベルが相当上がってる中での記録の塗り替えですから、ホンマもんですね。

 

真中 これからも注目していきましょう。

 

 

以上です。

山田はスター。
おすすめの記事