2020127日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2020』で北海道日本ハムファイターズのキャンプの見所である小笠原道大コーチの古巣復帰についてヤクルトで監督をしていた真中満、元中日の谷沢健一、元横浜の高木豊がフジテレビアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。

 



アナ 日本ハムの栗山監督が10年目を迎えますが、そこに頼もしい小笠原コーチが帰って来ました。

 

真中 小笠原ヘッド兼打撃コーチです。谷沢さん、ガッツですよ。

 

谷沢 うん。楽しみにしてるんですよ。特に清宮をどうやって育て直すかね。やっぱり右肘の手術をオフにしたんでね。

 

真中 そうですね。

 

谷沢 守れるようにもしたいし、やっぱりクリーンアップでも打たせたいしね。

 

真中 去年は手首の故障もありましたしね。

 

谷沢 シーズンオフには右肘の手術もしたしね。

 

真中 豊さんは小笠原コーチの加入はどうですか?

 

高木 昨年、長打不足と得点力不足。

 

真中 はい。

 

高木 その2つに泣いたと思うんですけど、ガッツがどれだけ若手を成長させるのか。これが楽しみですよね。

 

真中 小笠原コーチは黙々とバットを振ってきた選手ですからね。

 

高木 でも、意外と中日の時にはあんまり笑わなかったんだけど、古巣の日本ハムに帰って来てよく笑ってますよね。

 

真中 笑顔が。

 

アナ 秋季キャンプの映像では笑顔が目立ってましたよね。

 

高木 古巣という生まれ育った所というのがやっぱり心を置ける所なのかなと思いますよね。

 

谷沢 中日の時は私もファームを見に行きましたけど、なんか2軍の選手を平均的に見てましたよね。

 

真中 あぁ。

 

谷沢 誰でもチャンスをあげるというやり方だったので、突出した選手が出てこなかったよね。

 

真中 なるほど。難しいですね。やっぱり全員見たいんですけど、優先順位がありますからね。

 

谷沢 えぇ。

 

真中 その辺のさじ加減ですよね。

 

谷沢 だから期待する選手は特に重点的に見てやるのがいいよね。

 

高木 まあ1軍だからそうやっていくんじゃないですかね。

 

真中 そうですね。実戦ですからね。

 

アナ 第2のガッツ、楽しみです。

 

真中 はい。

 

 

以上です。

近々監督もありそうですね。
おすすめの記事