20191016日にMBSテレビで放送された『戦え!スポーツ内閣』でドラフト候補の明治大学の森下暢仁、星稜高校の奥川恭伸、大船渡高校の佐々木朗希について里崎智也と金子千尋が番組MCのブラマヨ小杉と武井壮と共に語っています。

 



森下暢仁について

小杉 金子さんは同じ投手から見て、この森下投手はどうですか?

 

金子 本当に完成度が高い。もうすぐにプロで活躍できるんじゃないかと思います。

 

小杉 そうですか。

 

金子 はい。大学生に投げるような感じで投げてもらったらですね。

 

小杉 プロに入ったからといってよそ行きになるんじゃなく今まで通りに。

 

金子 はい。

 

小杉 里崎さんから見てどうですか?

 

里崎 開幕から一番早くいけるのは明らかにこの森下くんです。思い切って中継ぎでもいいと思いますよ。足りないところに置けると思います。

 

武井 自分がキャッチャーなら使えそうですか?

 

里崎 打ってくれたら二桁いけるんじゃないですか。

 

武井 マジで?

 

里崎 はい。打ってくれたらね。

 

 

奥川恭伸について

小杉 里崎さんから見て奥川投手はどうですか?

 

里崎 まあ高校生の中だと一番完成度が高いと思うんですよ。変化球のキレもいいですし。

 

武井 うんうん。

 

里崎 それでまだ体が大きくなると思うんで、うまく育てば160キロは多分出ると思いますね。

 

武井 マー君みたいになりそうな雰囲気がありますよね。

 

里崎 そうですね。ボールの出所が見づらいでしょ。バッターは思ってるよりも球速を感じると思います。

 

武井 金子さんから見てどうですか?

 

金子 本当に無駄がない投げ方をしているんでこのままでいいと思います。

 

 

佐々木労希について

小杉 金子さんが選ぶドラフト1位は佐々木選手ですけど、選んだポイントは?

 

金子 もちろんいいピッチャーはたくさんいるんですけど、凄いピッチャーってそんなに出てこないと思うんですよ。

 

武井 ほー。

 

金子 現時点で球も速いですし、のびしろもまだまだあるんじゃないかと。

 

武井 大谷くんの高校時代とちょっと似通ってますよね?

 

金子 そうですね。かぶるところがありますよね。

 

武井 170キロも投げそうですもんね。

 

金子 はい。17歳で163キロなんで、30歳になったら180キロも。

 

武井 ありますよ!

 

小杉 12月なったらどんなけ暑くなるみたいなボケやないんやから。まあ確かに現時点で163キロ出すってことはもっと伸びるということですもんね。

 

武井 まだ体の線も細いですし、プロの体力をつければ、もっと腕が振れるようになって、とてつもない可能性を感じますよね。

 

金子 そう思いますね。

 

 

以上です。

この3人を獲れれば大成功。
おすすめの記事