201974日にMBSテレビで放送された『せやねん』で阪神タイガースのピアース・ジョンソンがインタビューを受けています。聞き手は狩野恵輔。

 

挨拶

狩野 オールスター選出おめでとうございます。

 

ジョンソン アリガトゴザイマス。サンキュー。

 

狩野 今日はよろしくお願いします。

 

 

オールスター出場

狩野 1年目でオールスターに選出されて、日本に来るまでそんなこと想像してました?

 

ジョンソン 日本に来るまでは全く想像していませんでした。大学やプロを含めてオールスターに選ばれた事は1回もないので、ファン投票で選んでいただいた事は本当に光栄です。

 

狩野 チームはジョンソン投手が帰ってきたことによって、ドリス・球児さん・ジョンソンと後ろの3人が決まる。やっぱりジョンソンがいない時は球児さんが2イニングいったりとかでしんどい試合もあったから、これで帰って来てくれたから、3人でどうにかなるというのもあるし。

 

ジョンソン 藤川投手やドリス投手にも迷惑をかけたし、それだけでなく島本投手・守屋投手・能見投手らが自分がいない間に戦ってくれまし、チーム全体で助けてくれたと思うので、これからは自分が恩返しできればと思います。

 

 

日本挑戦

狩野 日本に来るのにどういう不安があったのかな?

 

ジョンソン 日本の事は多少知っていましたけど、知らないことがほとんどでした。言葉も違いますし、そういう意味では自分と奥さんだけで知らない国に行くのは不安ではありました。

 

狩野 美人の奥さんは日本挑戦で何か言ってなかったの?

 

ジョンソン 奥さんは話を聞いた瞬間から「行こうよ」とすぐに背中を押してくれました。奥さんが大丈夫だと言うので自分も大丈夫だと思えましたね。

 

 

好きな日本食

狩野 好きな日本食で焼き肉とか焼き鳥とか言っていたけど、美味しい?

 

ジョンソン もし焼き肉を毎日食べろと言われたら全然食べられます。

 

狩野 食べれるんや()

 

ジョンソン メチャデブ()

 

 

覚えた関西弁

狩野 日本語も少し覚えたみたいだけど、関西弁は何か覚えてない?

 

ジョンソン マクド。

 

狩野 マクドね() じゃあ、これから「なんでやねん」を覚えて。

 

ジョンソン もう一回言って。

 

狩野 なんでやねん。

 

ジョンソン ナンデヤネン。

 

狩野 OK()

 

 

カーブについて

狩野 自分の中でどの球種が通用すると思ったのかな?

 

ジョンソン カーブですね。

 

狩野 自分の中ではカーブの投げ方は独特なの?

 

ジョンソン 腕をしっかり振って強く投げようと意識しています。できるだけストレートと同じ振りに近付けて、ストレートと同じような軌道を意識していますね。

 

通常のカーブは一度浮き上がってから変化するが、ジョンソンのカーブはストレートの軌道から急激に変化する。

 

狩野 真っ直ぐに近い軌道で曲げたいんだ。だから空振りも多いし、スゴく日本の野球にマッチしているように見える。

 

ジョンソン メッチャアリガトゴザイマス。

 

 

オールスター、後半戦に向けて

狩野 オールスターではどんな活躍をしたいか。また後半戦の抱負もお願いします。

 

ジョンソン オールスターではシーズン同様に自分の力を全て出せたらと思っています。各チームを代表する選手と一緒に戦えることはスゴく光栄なことなので全力を出し切りたいですね。

 

(続けて)

 

ジョンソン 後半戦も球場に来て応援していただきたいですし、優勝を目指して頑張りたいと思います。

 

狩野 まずは怪我なく頑張ってください。

 

ジョンソン サンキュー。

 

狩野 ありがとうございました。

 

 

以上です。

おすすめの記事