2020年10月24日にTBSで放送された『S☆1』で2日後に迫ったドラフト会議におけるドラフト1位候補の佐藤輝明、早川隆久、高橋宏斗について中居正広と槙原寛己と上原浩治と新井貴浩と流しのブルペンキャッチャーの安倍昌彦が語っています。

 



番組のセ・リーグ 1位予想
巨人 佐藤輝明
中日 高橋宏斗
阪神 佐藤輝明
横浜 牧 秀吾
広島 早川隆久
ヤク 早川隆久
番組のパ・リーグ 1位予想
福岡 佐藤輝明
千葉 早川隆久
西武 佐藤輝明
楽天 高橋宏斗
ハム 早川隆久
オリ 佐藤輝明

 

中居さんが仕切ってトークが展開します。

 

佐藤輝明を語る

佐藤輝明
大学No.1打者
関西学生リーグの本塁打記録を22年ぶりに更新
サードと外野を守る超パワーヒッター
ホームランの打ち損じがヒットという考えの持ち主

 

中居 新井さん、佐藤選手についてはどうですか?

 

新井 素晴らしいバッターだと思いますね。

 

中居 素晴らしバッター。

 

新井 はい。タイプ的にはソフトバンクの柳田選手のようなバッターですよね。

 

中居 やっぱり。

 

新井 はい。タイミングを取るのがスゴく上手いんですよね。バックスクリーンにホームランを打ったりするんですけど、逆方向にも長打が打てるバッターですね。柳田選手と比較したら分かるんですけど、2人ともポイントが近いんですよね。

 

 

新井 ポイントが近い所で捌くことが出来るので、広角に打てるし逆方向にもホームランが出るんですよね。

 

中居 外国人選手みたいなスイングですよね(笑)

 

 

早川隆久を語る

早川隆久
ダルビッシュがツイッターで絶賛
MAX155キロ左腕 スライダーも切れ味抜群
沢村賞が目標

 

アナ 上原さん、ダルビッシュ投手でさえ左腕の155キロにビックリしてましたけど、メジャーにはそこまでの左腕はいないんですか?

 

上原 チャップマンがいます。

 

中居 (笑)

 

上原 最高峰のピッチャーでね(笑) ただ左の先発ピッチャーではいないかもしれないですね。(※実際はクリス・セールやスネルなど先発160キロ左腕はいます)

 

中居 うーん。

 

上原 やっぱりどうしても速い球を投げるのは右ピッチャーの方が多いですよね。

 

アナ 安倍さんは早川投手についてどうですか?(※安倍というのは流しのブルペンキャッチャー)

 

安倍 高校時代から見てるんですけど、彼の持ち味は7割ぐらいの力感で10割のボールが来るということです。

 

アナ 7割で10割のボール。

 

安倍 はい。早川投手が素晴らしいのはコンスタントに145キロ前後をいつでも投げれるんです。そしていつでもストライクが取れる変化球が3種類ほどある。だから90%ぐらいの確率で通用してもおかしくないですね。

 

新井 打者目線で見ると、力投派の腕を振って球が強い速いというのもイヤなんですけど、早川投手は力投派じゃなくてヒョイと力感なく投げてるのに、その割に球が強くて速いというのはタイミングが取りづらくてイヤなんですよね。

 

中居 へぇー。

 

新井 だから怪我さえなくて、打線の援護があれば1年目から2桁勝てるピッチャーですね。

 

中居 そうなんだ。

 

新井 そう見えますね。

 

中居 それぐらいの選手なんですね。

 

 

高橋宏斗を語る

高橋宏斗
高校生No.1投手 MAX154キロ
チームを公式戦28連勝に導く
変化球は5種類と多彩

 

アナ 先ほどまでの大卒とは違う高卒のピッチャーというのは上原さんはどう思われますか?

 

上原 まあ、即戦力というのはその年に1人いるかいないかぐらいだと思いますし、高校生だとやっぱり4年5年先を見据えてというプランを立てての指名だと思いますね。

 

アナ なるほど。槙原さんどう思われますか?

 

槙原 高橋宏斗投手というのは夏の甲子園の交流試合で138球目で153キロを出したんですよね。

 

アナ はい。

 

槙原 2019年のドラフト1番人気だった佐々木朗希投手も、そして奥川恭伸投手でもまだ今年は登板がないんで、そういうタフなピッチャーである高橋投手は逸材だなと思いますね。

 

中居 なるほど。

 

 

以上です。

誰がどこに行くんでしょうか。
おすすめの記事