2020年7月7日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で故障からの復帰、今季初登板となった福岡ソフトバンクホークスの千賀滉大のピッチングについて楽天で監督をしていたデーブ大久保と元横浜の平松政次がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。
アナ ソフトバンクが楽天に勝利しました。平松さん、今日の熱視線ポイントをお願いします。
平松 それはもう何と言っても千賀のピッチングでしょう。
今季初登板で白星も課題アリ
平松 立ち上がりの1回にどんなボールを投げるのかなと思いましたけど。
大久保 はい。
平松 なんともビックリ。159キロのストレート。
アナ ビックリしましたね。
平松 あとは161キロのストレート。まあ、そうやって「自分のプライドがあるんだ」っていうところで投げてますよね。体調に問題はない。
大久保 はい。
平松 あとはスタミナと変化球でしょうね。
大久保 スタミナですか。
平松 変化球についてはね、フォークボールだよね。これ『お化けフォーク』って言うじゃない。
大久保 そうですね。
平松 今日は『お化け』が1球もなし。ほとんど抜けてましたからね。
大久保 落ち方がフワフワしてる感じでしたもんね。
平松 ストレートは走ってたんですけどね。だけど、フォークがないとなかなか今日みたいに点を取られる可能性が出てくると思う。
大久保 それは今日の本番で投げて、また微調整も出来てきますかね?
平松 当然してくるでしょう。見てて思ったんだけどね、今日はフォークの時の腕の振りがちょっと遅かったんじゃないかなと思うんですよ。
大久保 ほー。
平松 ストレートの場合の腕の振りは相当振れてますからね。その辺の体調的にまだまだ万全ではない。
アナ 本調子ではなかったということですね。
平松 そうですね。まだまだこれからですよ。だから、今日は3回ぐらいから急にスピードが落ちましたからね。153ぐらいしか。それでも速いんだけど(笑)
大久保 それでも153キロですか(笑)
アナ 試合を重ねながら怖さも戻ってきそうですよね。
平松 はい。
以上です。