2020710日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦で9試合ぶりのホームランを放った埼玉西武ライオンズの山川穂高について、そして初スタメンでタイムリーを放った山野辺翔について元横浜の野村弘樹、元中日の立浪和義、元ロッテの里崎智也がフリーアナウンサーの柴田阿弥と共に語っています。

 



9試合ぶりHRの山川について

この日の山川の打撃内容
1打席目 レフトホームラン(打点3)
2打席目 フォアボール
3打席目 フォアボール
4打席目 ショートゴロ
5打席目 デッドボール
9試合ぶりの一発

 

アナ 西武がロッテに逆転勝ちで勝利しました。

 

野村 里崎さん、山川が7月に入って初のホームランですよ。

 

里崎 そうですね。全体的に引っ張り傾向があって、初球とかの低めの変化球の空振りが多かったんですけど、ここに来てのホームランは復調傾向なのが見えてきましたよね。

 

野村 立浪さんは山川についてはいかがですか?

 

立浪 昨年あたりから少しアッパースイングからダウンスイングになっているイメージで、だから今日みたいに高めにバットを被せて上から叩いてのホームランを去年までは見たことないですよね。

 

野村 うんうん。

 

立浪 今までは下から振り上げるようなイメージだったんですけどね。山川選手は少しアッパー気味の方がホームランが出るのかなと思いますね。

 

野村 なるほど。

 

立浪 逆に上から叩こうとし過ぎて、後ろの肩が少しかぶってしまうと言うんですかね。だからちょっと長打が少ないのかなと感じます。

 

 

初スタメンの山野辺について

この日の山野辺の打撃内容
1打席目 サードゴロ
2打席目 ライト前ヒット(打点1)
3打席目 キャッチャーファウルフライ
4打席目 センターフライ

 

野村 そして今日プロ初スタメンだった山野辺選手。桜美林大学出身で私の教え子です。

 

立浪 みたいですね。さっき聞いたんですけど、今日は貴重なタイムリーを打ちましたよね。こういう若い力は大事ですからね。

 

野村 今日は中村剛也選手に代わって出場なのでこうやって結果を残さないといけませんよね。

 

立浪 そうですね。こういう結果が自信に繋がって、更に活躍するようになりますからね。

 

野村 うん。

 

立浪 まあ指導者も良かったんでしょうね。

 

野村 僕は野手には何も教えてないんですけども() 里崎さんは山野辺選手についてどうでしょうか?

 

里崎 今日もいいところで打ちましたし、辻監督が鈴木選手や川越選手など新しい選手を使う事によってチームの選手層を厚くしようとしているのが見えますし、それで勝っているので、チーム状況的に上向いていますよね。

 

野村 今日は1本だけじゃなくて3本ぐらい期待しましたけどね。次回にまた期待しましょう。

 

 

以上です。

いい試合してました。
おすすめの記事